見出し画像

エミリーちゃんのあたまのなか。③

エミリーちゃんは、ぽよねんがはじめて会った
ロクパーのショップガールさんでした。

ふわふわぽわぽわ、わたあめみたいなエミリーちゃん。

ぽよねんはいつもニコニコ話しかけてくれるエミリーちゃんが本当に大好きなんです。

--------------------------
ぽよ
エミリーちゃんが思う、自分のここが好き!はどこですか?

エミリー
う~ん。。いい意味で無関心!あまりメンタルが落ちすぎるってこともないし、
人に裏切られたとか、いやなことをされたとかでへこむこともあまりないかな。
怒ることはもちろんあるけど、そこまでひどく落ち込むことはないかも。。

もちろん、友達とか私の周りにいてくれる人のことは大切に思ってるよ、そこは無関心ではない。
でも、物事に対してはそんなに深入りしないっていうか。
いい意味で無関心だから、感情が荒れない。だから生きやすいほうではあると思う。
内面的な部分だと、そこが一番好き。

画像5

無関心だから、周りの人に「いつまでそんなかっこうしてるの?」って言われても
かわいいからいいじゃん!って思えるから。別にポジティブではないんだけどね。
興味がないだけかな。自分がかわいければいいやと思ってるから、
こういう部分は自分の中で好きかなって思います!

ねんねん
わたしは結構すぐに自信をなくしたりするんですが、エミリーちゃんも自信をなくしたりすることはありますか?

エミリー
さっき、無関心だからって話をしたけど、その反面自分の中で劣等感はよく感じることがあって。
身内のことになればなるほどそうなんだけど、劣等感が自分を支配してくると自信をなくす。
この前もイベントをやったんだけどね、そのときにフォロワーさんが来てくれなかったのね。一人も。

実際、友達とか6%のお客さまとか、もちろんぽよちゃんもねんねんちゃんも来てくれたんだけど、
フォロワーさんは一人も来てくれなくて。
高校の同級生の子もそこで出品していて、共通の友達が来てくれたりしたんだけど、
わたしのものだけ購入されなかったとかあったのね。
もちろん、系統が違うっていうのがあるのはわかってるんだけど。
普通の人からしたら、わたしのだしていたものはつけないじゃない?
だからそれは仕方のないことだってわかってはいるんだけど、
結構そういうのは気にしちゃうんだよね。

フォロワーさんも、普段は「かわいくて大好き!」って言ってくれるんだけど、
イベントには来てくれないんだなって思うとどんどん考えちゃう。
もともと、言葉じゃなくて行動にうつしてほしいタイプだから、それを周りに対して求めてしまう部分があるんだけど。
それは無理だってこともわかってるんだけど、わたしは行動にうつしてもらえないんだなって思っちゃうの。

イベントみたいに実際に会う機会ができると思うことは多いかな。
だから今、これからどうやって発信していったらいいかなとか悩んでる。

今ちょうどわたしの友達が個展をやっていて、それも一人でやってるんだけど
ずっとお客さんが絶えないんだって。入場料もカンパ制でやってるんだけど、いっぱい入ってたの!
もうそれみて「すごい!」って思って。もともといろいろなことをやっている人なんだけど、
どうしてそういうファンがつくんだろうって思って。わたしにはないなって思ったの。
そういうことは今でもやっぱりへこむかな。

ねんねん
その、自信をなくしてしまったときの乗り越え方ってありますか?

エミリー
う~ん。。とりあえず忘れる!
わたしイベントいろいろとやるんだけど、以前デザフェスで合同展をやったことがあるのね、
その時もやっぱりフォロワーさんはこなくて、周りの子のお客さんがついでにわたしのものも買っていってくれるって感じだったの。
でも、買ってもらったことはすごくうれしかったから、わー買ってもらえた!ってその時はうれしかったんだけど、
終わってから少しして、フォロワーさんが来てくれなかったのって問題だよなって思って。
これだと単独でイベントできないじゃない?それだとダメだなって思ったのね。
わたしにはコアなファンの方もいないからなかなか難しいことなんだけどね。全然乗り越えられてないけど(笑)

ねんねん
わたしはエミリーちゃんに比べたら全然フォロワーさんの数もまだまだなんですけど、
たまに「ファンです!」って声かけてくれる人がいて、わー嬉しいなって思って、「ありがとうございます!」ってお返事をした
次の日ブロックされてたこととかありました(笑)

エミリー
えええ!!やだ、なにそれ!怖い怖い怖い!なんでフォローして話かけてくるの!

ぽよねん
本当に怖いんですよ(笑)

エミリー
やだぁ、もうわかんないもんだよねー!本当怖い(笑)

ぽよ
特に変な投稿はしていないつもりなんですけど、急にブロックとかされるとなんでだろう?って思いますよね。

エミリー
もうわからないよね!もうわからな過ぎて忘れることしかできないんだよね、それはもうね。
周りと比べちゃってなんでだろうなって思うことも結構あるんだけどね。

ぽよ
きっと何かみつけてくれてフォローしてくれたんだけど、あ、違ったなってこともあるのはわかってるんですけどね。
わたしも、あ、違うかもって思う時ありますし。
考えだしたらきりがないですしね。ま、いっかってなりますよね。

エミリー
やっぱりイベントとかやって目に見えちゃうと、ああって思う時はあるけど
本当これってしょうがないしね。劣等感毎回あるわけじゃないんだけどね。たまにやられるときはあるかな。
難しいよね。
わたしが16歳の時とかなんて、なんにも考えてなかったから、今悩んだりしなくても大丈夫だよ!
えらいよ、本当に。こうやって活動してさ。原宿にちゃんと来てくれるし。本当えらいよ。それだけですごいと思うよ。

ぽよねん
うふふ。がんばります!

画像6

ぽよ
一番最初に6%の方に会ったのが、エミリーちゃんなんです!

エミリー
うん!!

ぽよ
あの、駅に向かっているところを

エミリー
ああ!そうそう!そうだ!そうだ!

ぽよ
そうなんです(笑)
エミリーちゃんを発見して、駅に向かっているところをいきなり声かけたんです!

エミリー
そうだ!そうだね!

ぽよ
あの時、エミリーちゃん急いでいただけかもしれないんですけど、
すごくかわいいファッションで、すごく目立っていて。
それなのに、颯爽と早足で歩いていて。いや、本当急いでいただけかもしれないんですけど(笑)

エミリー
(笑)

ぽよ
それが本当にかっこよくて。すっごくかわいいのにすごくかっこよかったんです!

わたしはファッションは古着を着ていることが多くて、6%のお洋服をたくさん着ているわけではないんですけど、
でもあのときのエミリーちゃんをみて、6%のファッションをかっこいいなって思うきっかけになったんです。

画像7

エミリー
やだ。うれしい!

たしかに。いつもあんな感じで歩いてるかもしれない(笑)
急いでいるわけじゃないんだけど、こういうファッションをしているから
話しかけてほしくない人に話かけられちゃうこともあるんだよね。だから割と早足で歩いちゃってるかもしれない。

たまに追いかけられたりもするからね。最近治安悪いじゃない?

ぽよねん
あああ!確かに最近というか、わたしたちが小さい時に原宿につれてきてもらったときより
雰囲気とかすごく変わった気がします。昔はもっとなんていうか個性的な人とか
自分のファッションを楽しんでる人がたくさんいたような気がしますね。
今はなんか違いますね。。


-------------------------------------

ぽよ
エミリーちゃんは今までいろんな人と会って、いろんな言葉をもらってきたと思うんですが、
その中で一番うれしかった言葉はなんですか?

エミリー
おお。盲点だわ(笑)
うーん。。あるかなぁ。。パッとでてこないな。。なんだろう。。
やだ、みつからない(笑)

いろんな人とかかわってるようで、そんなに人と会ってないからなぁ。。
ファッションとは全然関係ないんだけど、友達とケンカしたときに
「わたしが友達じゃなかったことを想像するのが一番いやだった。」って言われたときは
あ、大事に思ってくれてるんだなって嬉しかった。ジーンときた言葉かな。

ぽよ
めっちゃいい。。

エミリー
慣れ合っちゃってもめたときの話なんだけどね(笑)
今でもすごく仲良くしてるんだけど、すごくうれしかったね。

ぽよ
すごくきれいな言葉ですね!

画像2


ねんねん
エミリーちゃんは何をしている時が一番楽しいですか?

エミリー
ごはん。。
ごはんか睡眠か。。

ぽよねん
かわいい(笑)

エミリー
ほんとうに食べることが好きで、量をたくさん食べるとかじゃないんだけど、好きなものを食べることが本当に大好きでね!
しかも結構しぶいものが好きで、カキとか手羽先とかぎょうざとかカニ。。(笑)

ぽよねん
(笑)

エミリー
居酒屋料理とか大好きで(笑)
いや、かわいい食べ物とかも大好きなんだけどね!甘いものがあんまり食べれなくて。。

ぽよ
えっ!!

エミリー
そうなの。一番苦手なのはケーキなんだけど。。

ぽよねん
そうなんですか!?

エミリー
ケーキ一切れも食べられなくて。シフォンケーキとかは大丈夫なんだけどね。
中にフルーツとかクリームが入っていると食べられなくなっちゃうの。
あの、ショートケーキがだめなの。甘すぎるって思っちゃうのかなぁ。
スポンジは好きなんだけどね。

ねんねん
ぽよは本当にケーキが大好きなので。。

ぽよ
わたしも母もケーキ大好きなので(笑)
6%にエミリーちゃんがいるときに差し入れをもっていくとしたら何がいいですか?

エミリー
甘いのでもそれは全然平気!それは本当にうれしいから大丈夫!


ねんねん
わたしはよく考え込みすぎることがあるんですけど、エミリーちゃんは好きって気持ちを考えすぎてしまったり
迷ってしまったりすることはありますか?

エミリー
あるかなぁ。。でもたまにだけど、原宿は好きだけど人間関係に疲れてしばらく原宿に来るのやめようかなって思うことがあるかも。

ぽよ
それ、わかります!わたしたちまだ原宿に来るようになって1年くらいなんですけど、原宿って勝手に人間関係とかは
平和なのかなって思っていた部分があったんです。でも、思ったよりやっぱりいろんな人がいるし、そこはシビアな部分もあるんだなって
最近わかってきました(笑)

エミリー 
それすごくわかるよ!

ぽよ
原宿にくるようになって一番最初にエミリーちゃんとお話しすることができて、
すごく優しくしてもらって。そこで、原宿の人ってみんなすっごく優しい人ばっかりなんだって
勝手に思っちゃったんです。
一年ずっとそう思ってたんですけど、最近やっぱり違う人もいるかもってわかってきました(笑)

エミリー
原宿に長くいる人たちはみんな優しいよね!優しくて動じない。何かあっても動じないのは強いと思う!

ぽよねん
わたしたちも長く通っていたら動じなくなるかもしれません(笑)

エミリー 
だから、好きって気持ちを迷うっていうか、周りの環境とかで結構影響されることはあるかもしれないね。
わたし昔からダンスが好きで、大学でもサークルに入っていたんだけど、人と比べられることがあって、
それが本当にダメだったのね。
あの子はうまいけど、君はダメだねみたいな。だから劣等感が強いのかもしれない。
そのせいで一時期ダンスもやめてた時期があったから。
今はまた復活したけどね!

----------------------------------

ぽよ
エミリーちゃんのプレイリストを教えてください。

エミリー
いくつかあるんだけど。
バイト先で流したいプレイリスト!
自分でも選曲が大好きなかわいい系のリストと、

画像3

結構バラードも大好きだし、あとはパンストも好き!

画像4

ぽよ
エミリーちゃんの一日のタイムスケジュールを教えてください。

エミリー
出勤バージョンは。
いつもだったら
朝7時に起きて、8時半に保育園行って、9時前にまた寝る(笑)
10時くらいに起きて、1時間くらいでお化粧とかして、それで12時くらいにロクパーにくる。
で18時半くらいに上がって、おなかすいてたらラフォーレでごはん食べて(笑)
メキシコ料理が最近好きで、ラフォーレの2階にあるじゃん?あそこめっちゃ好きで。
結構行っちゃうの!すごいおいしいの!(笑)

ぽよねん
(笑)

エミリー
だから、ごはんを食べて帰るか、直行で帰るか。
お迎えはおじいちゃんがしてくれてるから、直行で帰ったら20時すぎくらいには家にいるから
そこから子どもをお風呂入れて、着替えさせて寝かせて、そのまま一緒に寝る時もあれば
子どもが寝たら、自分の部屋にいってハンドメイドとかやるときもあって、
そのときは夜中の3時くらいまでやってるときもある。

おやすみの日は、10時くらいまで子どもと一緒に寝てる(笑)

ぽよねん
おおお!(笑)

エミリー
寝るのが本当に好きで。だからちょっと遅くまで寝てて、
起きたらごはん食べて、ちょっと遊んで、またごはん食べて(笑)お昼寝して。(笑)

ぽよねん
(笑)

エミリー
ほんとうに寝るのが大好きだから!もう子どもと一緒にたくさん寝ちゃうの。
だからSNSとかもお休みの日はほとんど動いてないの(笑)
そこから夕方くらいまで寝て、遊んで(笑)それから夜ご飯つくって、お風呂入って(笑)

ぽよねん
めちゃくちゃかわいい(笑)

エミリー
ほかの日はずっと活動してるから、おやすみの日はそこで体調をもどしてるね。

ぽよねん
ありがとうございます!

ぽよ
エミリーちゃんの座右の銘を教えてください。

エミリー
それねー、いつも悩むんだよねー。
あったんだけどね、忘れちゃうんだよね、毎回(笑)

ぽよ
質問しておいてなんなんですが、わたしも特にないかもしれません(笑)

エミリー
ないよね?なんかむずかしいよね?

ぽよ
たしかに、忘れちゃうのわかります!この言葉素敵!って思っても
忘れちゃうことが多いかもしれません。

エミリー
よく聞かれることがあるから、聞かれるたびに考えたり思い出したりするんだけど
忘れちゃうね。。。

かんがえておきます(笑)

ぽよねん
ありがとうございます(笑)

ぽよ
エミリーちゃんのたからものはなんですか?

エミリー
ファッションだと、水色のもの!
それ以外だともちろん息子もそうだし、あと友達も大事!
ほんとうにわたしは友達と息子しかいないと思う!本当に大事。

ねんねん
エミリーちゃんが生きている上で大事にしていることはなんですか?

エミリー
大事にしていることは、
人がいいって言ったことを否定しない。
かな。
あまり否定的に物事をみないようにしてるから、そういうこともあるんだなーくらいに思ってるから、
否定しない。

あとは、
自分を信じること。ですね。

あと、これは最近学んだことなんだけど、
自分がきついと思ったら、ヘルプをだす。

取り返しのつかないことになったら本当に大変だから、それは最近意識するようになったことだね。


ねんねん
例えば、やりたいことがあっても今の自分の状況とかを考えてあきらめなくちゃなって思ったりするとき
エミリーちゃんならどうしますか?

エミリー
えー、どうしようね!
わたしもそう思うことめっちゃあるから。。
でも、とりあえずやる!

その、やりたかったなって思ってるだけで終わっちゃったことが多すぎて
それで後悔していることが今でも結構あったりするから。
アイドルになりたかったこともそうだし。
そのときにやっておけば、もしかしたらさ武道館とかうめられるアイドルになってたかもしれないって思ったりすることが今でもあるあし、
本当にタイミング間違えたなって思うこと本当に多いから。
ダメもとでもいいから、自信なくても履歴書だしちゃうとか、してみたらよかったのかなって思った。

ねんねん
ありがとうございます。

ぽよ
エミリーちゃんにとって、ファッションとはなんですか?

エミリー
ファッションとは、すっごいありがちだけど、自己表現でもあるし、
なくてはならないもの。
水色もそうだけど、自分の無意識の中にあるものだから、洋服を選ぶ時も
原宿に行こうが、どこに行こうが、気合を入れる日はあるけど、普段から普通に
このファッションだから。自分の日課、日常の行為。自己表現だけど日常の行為でもある。
どっちの役割ももってる、コンテンツかなって思う。

ぽよねん
最後の質問になりますが、エミリーちゃんのこれからの目標を教えてください。

エミリー
取り返しのつかないことにならない程度にがんばる!
ファッションはやめないけど、原宿で活動すること自体がわたしの中であと2年くらいかなって思ってるから、
子どものこととかも考えるからね。
今の環境のままで仕事を続けられる自信が今はないから、自分の好きなところで生計をたてられるように
がんばってはみるけれど、それが無理だったとしたら2年後原宿から消えるかもしれないから、だから
結果を残せるように頑張るけど、でもプライベートの部分もおろそかにしないようにがんばりたいって思ってます!

ぽよねん
ありがとうございました!

画像1

ぽよねんをお見送りをしてくれたエミリーちゃん(上)


撮影協力
6%DOKIDOKI harajuku
東京都 渋谷区神宮前4-28-16 TX101ビル2F


https://6dokidoki.com

画像8


よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!