2人目を無痛分娩で産んだ話

前回は1人目の話。
ようやく2人目の話。

【1人目】
・街のクリニック→大学病院で出産
・普通分娩
・大部屋
・母子別室
【2人目】
・街の産婦人科
・無痛分娩
・個室
・母子同室


1人目と2人目の間に
近所に出産もできる産婦人科ができた。

1人目の時
途中で病院変わるのめんどくさかったし、
産院遠いし、
新しい病院=絶対綺麗やろ
くらいの軽い気持ちで
新しい産婦人科へ通うことにした。

新しいから綺麗やし
近いから通いやすいし
ネットで予約取れるし
妊娠期間通うことを考えると十分な好条件!


通い始めてわかったことは
無痛分娩ができるから人気がある病院だったこと。
駐停車には県外ナンバーの車もいっぱい停まってた。


出産予約時に「無痛分娩にする?」って聞かれたけど
1人目の時、
そこまで陣痛に苦しんだ記憶が残ってないし
(スピード出産タイプやったからやで
あと記憶は美化されるから覚えてないだけやで)
追加費用かかる=何十万か上乗せされる と思ってたし
上の子いてるのに説明会参加するのめんどくさいし
とか思って
別に普通分娩でいっか〜
と普通分娩を選択。

1人目よりマイナートラブルや悪阻?は多いものの
順調に妊娠期間を過ごしてました。



後期になって
妊娠高血圧に片足を突っ込んでいると
検診の度に言われる。

症状は良くもならないし悪くもならない。
それ以外はめちゃくちゃ順調。

予定日を超えるのはリスクがある
とのことで
陣痛が来なければ予定日1週間前に
陣痛促進剤を使って出産しましょう
との方針になりました。

陣痛が来たらその流れで出産になるけど
来なかったので予定通り入院して促進剤を使用することに。

促進剤の説明等でやって来た先生から
「行程もほぼ変わらないし無痛分娩にしちゃう?
高血圧のリスクも軽減されるし。」
とのお誘い。

元々「無痛分娩が嫌!」ってワケでもないし
安全・健康に越したことはないか
くらいの軽い気持ちで承諾。

追加費用高いんやろな〜
ってびびってたら
まさかの5万円!

びびったね。想像よりも安かったね。
(病院によって異なるそうです)


説明やら前日処置やらが始まりました。


麻酔を入れるためのチューブを背中に刺すんやけど
(字面だけ見たら怖すぎやろ)
ベッドに横向きになって
先生が背中に何やら作業してくれるの
こしょばすぎてやばかった…

美容院のシャンプーとかも
背中こしょばくなるタイプなんやけど
ほんまにこしょばいし、もぞもぞぞわぞわするし
どうしようかと思った。
それくらい痛くないよ。

チューブ刺すから
仰向きお預けくらうかと思ってたけど
全然OKでした。びっくり。

この日の処置で1番痛かったのは
腕に刺された点滴用の針!
あんまり刺されない所に刺されたからか
針が太かったからか
固定してるテーピングの突っ張りなのか
1番痛かった…ずっと痛かった…
それくらい無痛分娩の処置は平気やった。



無痛分娩とは言え
出産には変わりないので
しっかりご飯食べて体力温存。

「○時までに出産終わったら朝ご飯間に合うよ〜」
と助産師さんが教えてくれたので
(分娩中は食事が取れない)
美味しいと評判のご飯を食べることを目標に
分娩時間が短く済むように頑張ることにした。


翌朝5時
トイレ行きたくて起きる。
促進剤投与の時間まであと1時間。
2度寝…はちょっと無理かなぁ〜
なんて思いながら
スマホでも見るかな〜
とゴロゴロしようかと。

…なんか急にしんどい、生理痛の酷いの?ん?

…遠のいたわ。

…また来た。あれ?規則的…?
…陣痛!!!


この時既に15分間隔。
経産婦は病院に電話するよう指示されているタイミング。

ナースコールを鳴らして報告。


助産師さんが来てくれて状況を確認。
「タイミングばっちりねー」
なんて準備を開始。

のんびり準備する助産師さんを見て
「いや、ちんたらしてないでさっさとして。
マジでもう無理なんやけど」
と内心思い始める。(←大変失礼)

ナースコールから30分後くらいに
「分娩室行こー」
と助産師さん登場。
私、立てず床に這いつくばる。

助産師さん大慌てで車椅子を取りに戻り
部屋から分娩室まで助産師さん猛ダッシュ。
(ちなみに分娩室から1番遠い部屋やったから
助産師さんは朝っぱらから病院の端から端まで
凄い勢いで走らされたことになる。ありがとう。笑)

分娩台になんとか移動して
いきみ始める。


20分後、颯爽と先生登場。
「えぇから早よ麻酔打ってくれ」
と思ってた。
無痛分娩やのに全然無痛ちゃうぞ。
(まだ麻酔打ってないからやで。
何なら早朝から来てくれて感謝しなあかんで。
到着までめっちゃ早いで。)

やっと麻酔効いてきた?
助産師さんの話、冷静に聞けるようになってきた?
って頃に出産終了。
陣痛開始から約1時間半。

1人目の時には出来なかった
我が子が取り上げられる瞬間を
ちゃんと見ることができました!!!


あ…
コロナ禍でも立ち会い出産OKという
大変優しい病院やったのに
あっという間に生まれたから
夫に電話できてない…
と、いうわけでスマホ取ってもらって連絡。

夫「もしもし、どうしたー?」
(生まれる時間帯に合わせて病院へ行くつもりしてたので
まだ上の子と起きた所だったらしい)
私「あのねー生まれた」
夫「へ⁉︎」
私「さっき生まれた!
 やから分娩予定時間に来なくて良いよー
 面会時間の午後に来てねー」
夫「え!嘘!2人とも平気⁉︎元気⁉︎健康⁉︎」
私「うん、大丈夫よー」

そんな感じでさらりと報告して処置してもらう。


1人目の時は1回のいきみでスルッと通り過ぎた感があり
縫うこともなかったけど
2人目は途中で止まった感が…
案の定少し縫いました。

目標にしてた朝食も余裕で間に合い
しっかり堪能しました。



普通分娩も無痛分娩も経験して
もし3人目産むならどうする?
って聞かれたら迷わず無痛分娩選びます。私は。


◆我が子を取り上げる瞬間をちゃんと見れた
ドラマとかでもあるような、いかにもな光景。
やっぱり1番嬉しいし、
その瞬間をちゃんと見れたのは良い経験だったな
と思う。
1人目の時は必死すぎてそんな余裕無かったよ。
意識失う系のフッってした間隔しか覚えてないよ。

◆いつ生まれるか予測できる
2人目以降の人はこれとってもありがたいと思う。
入院期間の家のこととか事前に準備できたのは
本当にありがたかった。
上の子の好きそうなご飯をストックしたりできたから
夫と2人でもなんとかできるんじゃないか
って安心して入院できた〜。

◆事前に入院できる
これはスピード出産タイプの人だけやけど
事前に入院してるから安心して出産できる。
事前に入院してなかったら
私は絶対道端で産んでた。笑
これ陣痛かな?って思ったらもう生まれてる。
夫にも連絡する暇なく生まれてる。
たぶん電車とかで産んじゃうタイプ。
間に合わないリスクを考えたら
計画的に出産出来るのはとっても良いと思う…

◆妊娠高血圧のリスク軽減
何がどうなってるかはよく理解してないけど
普通分娩よりリスク下がるみたいですね。
2回とも妊娠高血圧に片足を突っ込んでる
と言われたので、もはや仕方ない。
リスク軽減できる部分は出来るだけやらないとなーと。



あと、2回目やからって軽いなんてことはないって知った。
◆「2人目以降は後陣痛が辛いよ」
って先輩達から散々脅されてたけど
私は平気でした。
人それぞれなんやなー。

◆2回目の母乳も最初痛い
1回目、完全母乳やったしいけるやろ
って軽くみてた。
痛すぎた…1回目くらい大変やった…
1回やって、再開するわけやから
ゼロスタートじゃないし前回よりすぐ出来るようになるやろ
って思ってたけど
全然そんなことなかったわ…

◆2回目の産後の方が鬱っぽかった
1人目の時はそんなこと無かったけど
2人目産んで2人育児始まって
1週間くらい毎日泣いてる時期があった。
今は平気やけどあれは何やったんやろうか。

◆上も下も可愛い!
どっちか可愛くなくなったり、どちらかの方が〜
とかなっちゃうんかなー
と思ったけど、どちらもそれぞれ可愛い。
よく怒ってるけど(笑)ちゃんと可愛い。
犬とか猫多頭飼いしてるのと似てると思う、それぞれ可愛い。
(ペットに例えたらあかん…)




今回の病院は
ミルクも上手く活用しよー
ってスタンスの病院やったから
母乳だけでなくミルクも足しながら
ゆったり育児開始出来たのが良かった。
そんなん知らんと初日の夜間、
1時間おきに授乳して翌日白目剥いてたけどな。笑
無理したらあかん。
(どこから無理なんかよくわからんくなってくるけど
↑これは確実に無理してた。笑)

ご飯美味しいのは本当に幸せ。最高。
今回は全食写真撮ってた。(前回0枚)
アレルギーじゃなくて苦手ってだけで避けてくれてた。
優しすぎやろ…



1人目と2人目でもこれだけ違って
病院によってもいろいろで
出産って人それぞれすぎるなーって
めちゃくちゃ思った。
同じ親から生まれるから
同じようなもんが同じような感じで出てくるやろ
って軽く思ってたけど、やっぱちゃうわ。
前後の悪阻やマイナートラブルの重さも違ったわ。



症状も事情も人それぞれやし
出産方法も自由にいろいろな選択が
手軽に出来るようになると良いな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?