生きるのが辛いINFJ

自分の考えって人から見たら複雑で分かりにくくて、何か考えてるなら発言して欲しいと思われてもこちらとしてはどう伝えればいいかが分からないんですよね。
そもそも自分が一番自分の思考に対して疑問を抱いていると言っても過言ではない。寧ろこっちが解き明かしてほしいくらい。

人より基本的に色んな能力は劣っているから、褒められるのは内面についての事。
でも私は結構猫を被っている…他人に見せている私はその人用にオーダーメイドした私という名の何か。

他人と会話する用の自分
大切な人と会話する用の自分
物思いにふける時用の自分etc…

ざっくり分けるとこんなふうになってる気がする。
だから優しいと褒められるのもなんだか違う気がしてくる。
そして周りに擬態するように出来ているから、疲れるけど明るい人と過ごすのは一応ある程度なら楽しく思えるし、相手を不快に指せることも無い。
でもその擬態は時には、他人から見たら八方美人で気味が悪い、裏がありそうとも受け取られる事があるのもまた事実。

確かに本当の私は、結構皮肉屋というか毒舌な部分もあるけど、基本その考え方はしないように努めているつもりである。
他人を傷つける事と同じくらいに、他人に対して攻撃的な事を考えるのは好きではないから。
そもそも愛想よく朗らかにしていた方が他人との衝突を避けれて、八方美人と思われさえしなければ他人を不快にさせる事はなくて楽だと思いませんか?

もしかしたら、私達はそういう面でも生きにくいと感じてしまうのかもしれません。
問題解決したくて一人で熟考したり、他人に理解してもらえない事も多いからと一人だけで抱えたり…
生きづらさを感じているINFJに必要なのは、理想は理解者になってくれる人が身近に居る事。少なくとも、共感や理解を得る事なのでしょう。
人によっては簡単に聞こえても、実際にはINFJは初対面の人と話して仲良くなっていくのが結構ストレスになりかねないのです。
例え初対面で良い印象を与え、与えられても二回目以降がきつい人も一定数います。(私はこのタイプです)

難しいですよね。
私の場合はになってしまいますが、対面で話すよりもこういうネットで話す方が正直楽に感じます。
相手の考えている事は表情や声色で知ることはできませんが、眼の前に居るよりも少しはマシに感じられるんです。
相手からしてもこちらが何を考えているかわかりにくい事から、普段から言われるような「何を考えてるかわからない」が薄れているのでありがたい。
時には不気味にも感じられるので…

私は高校卒業間近なので、いい加減進路決めないとなのですが…
この性格と持病の関係があってフルで登校したり通勤が困難なのです。
だからこそネットで済むような仕事をしたいが、まぁスキルがない!!!
今現在趣味の範囲で不定期な投稿しかしていませんが、ライターとして稼げたらと思っています。
一応メイクを中心にした美容系の知識は多少ありますが、まだまだなところです。
私はINFJ関係なしにただの社会不適合者ですが、同じように悩んでいるINFJ仲間の方もそれ以外の方も皆が平和に人生送れたらいいのにと思います。

深夜かつ徹夜の編集なので、変なことを言っていたり誤字があったりしたらすみません。
ただ私、深夜のほうが編集進められるんですよね…()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?