見出し画像

スノブレの今

 日本での売り上げは爆死どころか埋葬まで終わっているレベルだが、本国の方で儲かっているのだろうか。「こりゃ早期サ終コースだな」との当初の予想を裏切り、半年を越えても細々ながら続いている。


異常にフレンドリーになったキャラガチャ

 イベ実装を含めて星5キャラは40~60回(天井80)ぐらいで出る。すり抜けたら次天井で確定という救済はあるが、お世話になった試しがない。キャラはさっさと引かせて武器ガチャと買い切り衣装で稼ごうという方向に切り替えられた様だ。


 イベント新キャラを引いた後、同イベントが終わる迄に天井1回分(次イベに流用可)以上チケが溜まるのは、有料衣装で爆死幅を少しでも減らさせて下さいという運営の血涙なのだろう。兎に角キャラガチャに関しては相当にユーザーフレンドリーで、キャラは引いているというより支給されている感覚に近い。結果、イベントの度に新キャラによるエッセンスを採り逃す事が無く、残ったプレイヤーのモチベは低空飛行ながらも途切れずに済んでいる。



コンテンツも増えた

 イベント&常設共に、やる事はそれなりに豊富であり、且つ改善され続けている。モノポリーは流石に頭に?が浮かんだが、後のイベではローグライト形式のダンジョンが追加される等、プレイヤーがやりたい物を運営がちゃんと嗅ぎ付けてきている。カジュアルさと遊び堪えの塩梅が本作の魅力であると運営も理解しており、新コンテンツ追加の都度、その『塩梅』に沿った物へと変わり続けてはいる。



過疎

 一方、人口が壊滅しているのは肌で感じる。期間内の戦績を競う非同期PvPにおいて、上の難易度に全く手を付けずとも上位20%に入るあたり、打ち捨てられた垢がどれだけ積み上がっているか察せられる。スノブレ配信者がCOOP相手が見つからないのでリスナー募集で穴埋めしていたのは、微笑ましい様な侘しい様な複雑な気持ちにさせられた。初イベから今日までほぼ途切れなくイベントを続け、Steam版も展開し、それでも人口は底を打ったきりなのだろうか。



 総じて、爆死具合と不釣り合いに、運営の熱が燻っているのが見える現状だ。連続するイベントを見た当初「あぁ、畳むためにイベント消化してるのか…」と思われたが、余りに続くので「あ、これ意地でも続ける気だわ」と思い直した。だが日本向け売り上げの爆死だけはどうしようも無い様に思われ、「ここまで話題性を失った上でなら、サ終しても怒らせる人は少なく済むだろうな」とも思える。