マガジンのカバー画像

サイトレビュー

14
Webデザインの勉強のために行っているサイトレビューです◎
運営しているクリエイター

記事一覧

【超Webデザイン分析】 ハーゲンダッツ ジャパン

久しぶりの投稿です!すっかり年末になってしまいました🎄 今回はハーゲンダッツのサイトを分析しました。(ブランドサイトかつコーポレートサイトのようです)今回はレスポンシブデザインをメインに分析してみました。 今までのサイト分析もよければ見てください!前回のLIFULLのサイト分析ですが、LIFULLのnote公式さんからいいねをもらいました!!見ていただいてとても嬉しいです!!noteの通知史上一番テンション上がりました…ありがとうございます!! 今回のサイト:ハーゲンダッ

【超Webデザイン分析】 LIFULL

今回はLIFULLのコーポレートサイトを分析しました。 このデザイン分析は、グラフィックというよりは機能面やUIを重要視した分析になっています🫡 今までのサイト分析もよければ見てください!(伊藤園のやつ沢山いいね来てて嬉しいです!これ本当にまとめるのに時間かかってるので、見てやってください) 今まで選んだサイトはどちらともかっちりめだったので、かわいい・親しみやすいサイトはどんな風になっているのか気になって、このサイトを選びました! 早速見ていきましょう! 今回のサイト

【超Webデザイン分析】 伊藤園

前回⬇️に引き続き、今回は伊藤園のコーポレートサイトを分析しました。 このデザイン分析は、グラフィックというよりは機能面やUIを重要視した分析になっています🫡 伊藤園のサイトはシンプルながらに、伊藤園の持つ「和の雰囲気」「歴史ある会社が持つ誠実さ・信頼感」をすごく感じさせる、一般的なコーポレートサイトとは一味違うデザインになっていると思いました! では、早速見ていきましょう〜〜 今回のサイト:伊藤園コーポレートサイトーーーーリンクについてーーーー基本的なリンクのルール・

【超Webデザイン分析】 JAL企業サイト

Webデザイナーとして働くようになってから早2ヶ月、仕事の効率を上げるためにも「もっとWebデザインの知識をつけなければ…!」と悩んでいたところ、↓の記事に出会いました。 この記事ではWebデザイン分析において実務で活かせる視点がまとめられており、「これが知りたかったんだよ!」という項目ばかり。これはやるしかない!と思い早速トライしました。 記事にも記載されているように、全てに注目するとかなり時間がかかるため、自分が今困っている点をピックアップしてまとめることにしました

おでんと地酒の店「暖だん」- #1日1サイトレビュー 13

●サイト概要 兵庫にあるおでん屋さんのHP ●ターゲット ・お店に興味を持って調べた人 ・おでんなので、若者よりは中年層以降がメインかな ●目的 ・お店に来てもらう ・お店の情報を伝える ●配色
 ・ベージュをベースに白がアクセント。文字色は薄め。 ・配色を控えめな色にすることで、鮮やかな料理の写真が引き立っている。 ●フォント ・日本語見出し:しっぽり明朝 ・本文:全角ゴシックN 見出し明朝、本文ゴシックというよくあるスタイル。 ●コンテンツ
 ●ファーストビ

あずみのるベーカリー- #1日1サイトレビュー 12

●サイト概要 安曇野にあるパン屋さん「あずみのるベーカリー」のWebサイト ●ターゲット 地元の人よりは外から来る観光者?向けだと感じる。 カフェのようなおしゃれな雰囲気なパン屋さんであること、ICのそばにあり遠くから来る人も立ち寄りやすいことから。 実際にインスタグラムでお店を検索すると、パン屋巡りや遠くから訪れている方が多くいた。 女性向け。 ●目的 ・お店の情報発信 ・販売促進 ・ブランディング、お店のイメージアップの一つ ●印象 ・パン屋さんらしい、あたたかみ

HITOTOKI by 旅する2人- #1日1サイトレビュー 11

●サイト概要 SNSを中心に旅行メディアを発信しているインフルエンサー「旅する2人(ゆうきさん・きょうかさん)」による、おすすめホテルが検索できるWebサイト。 ●ターゲット ・SNSから情報収集を行う若い世代 ●目的 ・発信している情報を、わかりやすく伝える ・2人の思い(コンセプト)やサービスを広める ●印象 ・かわいいイラストを中心に馴染みやすいデザイン ・韓国っぽい。すごく。 ・めちゃめちゃ好きな雰囲気のサイトです ●配色
 ・ベージュをベースにイエローのア

幕張ベイパーク耳鼻咽喉科 - #1日1サイトレビュー 10

●サイト概要 海浜幕張にある耳・鼻・喉の病院の公式サイト ●ターゲット ・幕張周辺に住む病院の利用者(全年代) ・幕張はファミリー層が多く住んでいる気がする! ●目的 ・病院に来てもらう ●印象 ・病院らしいスタイリッシュさ(ラインの使い方、イラスト)と、親しみやすさ(フォント・カラー)がほどよいバランスで融合している ●配色 ・白ベースに緑でアクセント(アースカラー) ・見出しの黒を、大見出しの時やや薄くすることで印象が強くならないようにされている ●フォント

human woman | 2021 S/S COLLECTION Vol.3 - #1日1サイトレビュー 06

今日のサイト 概要 ・上質なフレンチシックを纏えるhuman woman(ヒューマン ウーマン)と、新ラインarrivé 5e(アリヴェ サンキエム)の2021 S/S COLLECTION Vol.3をお届けします。(サイトより) 目的 ・商品の紹介、販促 ターゲット ・30代〜40代の大人の女性 配色 ・カラーの背景に白文字+写真 ・彩度低めで落ち着いている、大人っぽい配色 ・SSなので春っぽい色でもある フォント 見出しセリフ、その他サンセリフというよくある組み

Pococha公式サイト- #1日1サイトレビュー 05

今日のサイト 概要 ・DeNAが運営するLIVEコミュニケーションアプリ「Pococha(ポコチャ)」の公式サイト ・デザインについての想いは下記リンクで詳しく説明されていた コンセプト:Live Link Life デザインコンセプト:Make your color └多種多様でユニークな個性が、Pocochaをカタチにする 目的 ・サービスの魅力紹介 ・ユーザー獲得(見る側、配信する側) ターゲット ・こういうのはZ世代の若者な気がする! 配色 ・ブランドカラー

松川町観光サイト - #1日1サイトレビュー 04

概要 ・松川町の魅力を紹介 └くだもの狩り、アクティビティ、飲食店やお土産、宿泊施設など ・企画の紹介 └旅のコンシェルジュが旅行をオリジナルプランを計画してくれる 目的 ・松川町の魅力発信、観光PR ・食べ物の販売や情報発信 ターゲット ・若者からお年寄りまで ・特にファミリー層? ・日本にとどまらず、外国人観光客も◎ 配色 写真や映像がメインのコンテンツになるため、それを邪魔しないシンプルな配色になっている。赤は長野のりんごから(だと思う)。 フォント 親しみやす

ラッコズ公式サイト - #1日1サイトレビュー 03

概要 クリエイター「たかだべあ」さんによるキャラクター「ラッコズ」のインフォメーションがまとまったサイト ターゲット こういうゆるかわキャラは全世代に行ける気がするけど、若者がメイン? 配色 海の中にいるイメージの、青緑のバックの上にキャラクターがいる。イラストのテイストに合わせ、はっきりした色づかい。 フォント 見出し:Londrina Solid 本文:Apricot ファーストビュー ・ロゴ、メニュー、各種SNS、ラッコズたちが並ぶ。 ・バーをつくらず、アイ

東京有明医療大学オープンキャンパス - #1日1サイトレビュー 02

概要 東京有明医療大学のWebオープンキャンパスのキャンペーンサイト 目的 オープンキャンパスへの参加を促す ターゲット 受験生となる高校生とその保護者 配色 ・紺・白・黒がメインであり知的な印象 ・写真はグレーのフィルターがかけてある ・アクセントに柔らかい色を使うことで、親しみやすさを感じることができる ・全体的に彩度低め フォント ・見出し(英語):Roboto Condensed ・日本語見出し/本文:Noto Sans JP ・コピー:明朝体(詳細不明)

カロリーメイト公式サイト - #1日1サイトレビュー 01

はじめまして、私はWebデザイナーを目指して勉強している大学4年生です。デザインの勉強のためにサイトレビューを始めようと思います^^ レビューにあたり、noteにあるサイトレビューの記事を参考にさせていただきました。また、業界研究も兼ねて制作会社も記載します。 概要 カロリーメイトの商品サイト 目的 ・商品販促 ターゲット ・学生や働き盛りの社会人がメイン ・その他、栄養が不足している全ての人 配色 カロリーメイトのパッケージデザインがそのままサイトに活用されている