見出し画像

思い出すとモヤモヤすること

今日は家の小さな花壇の整理をしました。
父は枯れてしまった花を根元から切ってきれいにしていたはずだと思って、枯れてカサカサになった花を切ってまとめました。
5株くらいある花を全部できればよかったですが、今日は2株だけで力尽きました😅
茎が長く、枝分かれしているのでなかなか大変な作業ですが、庭仕事は無心になれるからつい熱中してしまいます。
今日は力尽きたけど😓

父の葬儀のことで、思い出すとモヤモヤすることがあります。
母方の親戚のことです。
告別式の最後にお棺に副葬品入れて、皆でお花を入れてもらいました。
その時に、その親戚がお腹から何か取り出してサッとお棺に入れたようなんです。
それを見た人が言うには、「封筒みたいなもので手紙かと思った」と。
普通入れたいものがあった時、喪主側に相談したりしませんか?
どうして黙って入れるのか。
その人はある宗教を信仰していて、それに関するものを入れたんじゃないかと疑心暗鬼になっています。
火葬場で待っているときも、私が一人になった瞬間に近づいてきてパンフレットを渡されました。
以前からこういうことがあったんです。
母が病気になって入院した時も、父が大病をして手術をした時も、パンフレットを持ってきて「見えない世界で何かが起こっている」とか何とか言ってくるんです。
今回も市外からわざわざ駆けつけてくれてありがたかったのですが、とても残念に思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?