見出し画像

地方在住エンジニアMeetup in大阪に参加してきた

先日、地方在住エンジニアMeetup in大阪に参加してきました。
地方で働くエンジニア等が集まり、リモートワークのTipsや地方での働き方について情報交換を行うカジュアルな場です。
自分が働いている株式会社Helpfeelでもフルリモート・フルフレックスを採用しており、テーマに近い話が出来るのではということで私も少し話してきたので、発表内容にも少し触れつつイベントの感想を書いていきたいと思います。

ちなみにイベントページを見ていただくと分かるんですが、登壇者の中で自分だけハンドルネームと猫アイコンなのがちょっと浮いてて面白かったです。

会場はアールスリーインスティテュートさんのオフィスにあるgusuku Ashibinaa OSAKAをお借りして執り行われました。
沖縄の色々がテーマになっているめちゃくちゃ雰囲気の良い場だったので、イベント等の機会に是非足を運んでみて下さい。
写真を撮り忘れたのが無念です。

自分は「フルリモートの会社に入社して働きやすいと感じたポイント」というタイトルで話してきました。

入社して働きやすいと感じたことは色々ありましたが、特にCosenseを中心とした文化は素晴らしく、あらゆる情報が社内Cosenseにまとまっています。
先月入社したばかりの頃は何も分からん状態でしたが、社内Cosenseのおかげでかなりキャッチアップがしやすかった実感がありました。

発表内容の中からポイントになりそうなところを貼っておきます。

今回のイベントで使ったスライドは公開しているのでもし良かったら見て下さい。

今回が人生初登壇ということもあり、スライドを作るのにも苦労していましたが、社員の方に何度も相談に乗っていただき何とかまとめることが出来ました。本当にありがとうございます。

私の枠は最後だったので自分の番が来ることに震えながら他登壇者の方々の発表も聞いてました。
自分はリモートワーク歴だけでいえば5年目ぐらいになるというか、出社しての勤務経験がないのでリモートワーク歴以外存在しないんですが、未だにリモートワーク難しいねという感じなので、皆さんがリモートワークで工夫されている事も聞くことが出来てとても参考になる良いイベントでした。

関西圏で気楽に参加出来るエンジニア向けのイベントは貴重なので次回があればまた参加したいです。

宣伝

8月25日にHelpfeel Tech Conf 2024が開催されるので是非ご参加いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?