見出し画像

自己紹介

はじめまして、おさゆです⠉̮⃝

読書に関するあれこれをのんびり残してみようかとnoteをはじめることにしました。
漫画を読むのは早いのに本を読むのは遅いです。月に4〜5冊読めればいいかなと思って無理せずのんびり読書してます。
趣味は積読。積めば積むほど選ぶ楽しみと苦しみが増すのでつい衝動買いをしてしまい読まずに手放すことが多々あります。

基本はミステリが好きで好みが偏ってるのですが、気になった作品ならジャンル気にせず読みます。
去年は角田光代訳『源氏物語』を読んだので、今年も何か大物を読みたいなと思ってます。
古典文学、近代文学も少しずつ読んでみようかなと思ってますが、今のところ思うだけです。
ファンタジーもたくさん読みたくて、萩原規子、上橋菜穂子を何冊か積んでます。十二国記のイラストの山田章博が表紙を手がける『火狩りの王』も気になってます。
今は綾辻行人の館シリーズも少しずつ進めてるところ。
シリーズものも最近は好きで、今は阿部智里の八咫烏シリーズが一番の楽しみです。

読みたい本はたくさんあるけど、計画的にはいかなくてついつい脱線してしまいますが、読みたいときに読みたい本を読むのが至福かな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?