見出し画像

AURORA写真塾 テーブルフォト オフライン教室が始まります


はじめに

2023年4月からAURORA写真塾 オフライン講座が再開します!
もともとAURORA写真塾は、2018年4月よりNHK文化センター青山教室で開催していましたが、コロナの影響で開催が難しくなり、2021年にオンラインという形にシフトしました。それから2年間、オンラインで開催してきましたが、オフラインの教室を開催してほしいという声を多くいただき、この度オフラインに切り替えることになりました。とても久しぶりなので、4月期の教室ではどんなことをやるのか、紹介したいと思います。

開催場所

NHK文化センター 青山教室 
銀座線・半蔵門線・大江戸線 青山一丁目駅直結です。

カリキュラム

カリキュラムは下記の通りです。4月期は全5回です。

4/1(土)10:00-12:00 思い通りの写真を撮るために大切なこと
5/6(土)10:00-12:00 自然光を味方につける
6/3(土)10:00-12:00 構図をマスターする
7/1(土)10:00-12:00 お菓子を使ったスタイリング
8/5(土)10:00-12:00 カフェ写真を作ってみよう

教室のスタイルは、毎回、座学→実践です。事前にPDF資料を配布します。その資料をもとに、毎回のテーマに合わせてポイントなどをお話しします。話を聞いていただきながら、資料にメモできるようにタブレットなどをご持参いただくと復習にも良いと思います。座学のあとは実践です。毎回、テーマに合わせた被写体などをご持参いただきます。お持ちいただいた被写体とカメラを使って実際に撮影していただきます。ご質問やご相談にも都度応じていきます。

実践イメージ

久しぶりなので基本的な内容から始めたいと思います。

4月:テーブルフォトを撮るために大切なことは何か?どんなカメラが良いのか?レンズは何が良いのか?どう使えばよいのか?など、基本的なことをお話する予定です。
5月:自然光を使いこなすためにはどこをどう見れば良いのか、実際に被写体を使いながら実感していただきます。
6月:テーブルフォトで使いやすい構図を紹介します。配置の方法やフレーミングなども、実演を交えて紹介したいと思います。
7月:お菓子を主題に、スタイリングを実践する機会を設けます。
8月:カフェをテーマにした写真を撮影していただきます。

初めに、悩みごとや学びたいことなど、簡単なにアンケートを取ります。ご要望はできる限り、講義内容に反映させていきたいと思います。また、ひょっとしたら課題を出すことがあるかもしれません。


資料イメージ
(資料は教室内のモニターに映し出しますので、タブレットやスマホの持参は必須ではありません)

こんな方におすすめ

  • ライフスタイルに関心がある

  • 料理、お菓子作りが好き

  • ものづくりが好き

  • おしゃれな写真が撮りたい

  • 飲食業界の方

この教室は、デジタル一眼カメラを対象とした初級〜中級の内容を扱います。写真業の方には向きません。主に写真を趣味にしている方を対象に、どうしたら納得のいく写真が撮れるのか、丁寧に向き合ってレッスンさせていただきます。(お一人おひとりとしっかり向き合えるよう、今回は15名限定にさせていただきました。)いつも何となくで撮ってしまってどうして良いか分からない、というような方や、ライフスタイルに関心があって日常の写真を撮りたい方などには特にマッチしていると思います。また、料理教室の先生や飲食業界の方、ものづくりをされている方など、日常的に料理や作品などを撮る必要のある方も歓迎です。写真は集客にも大きく影響すると思います。過去にはフードライターさんもいらっしゃいました。

この教室に参加すると…

  • 自然光をコントロールできるようになる

  • 光の使い方、構図などを理論的に学ぶことで理解が深まる

  • イメージ通りの写真が撮れるようになる

  • 料理を美味しそうに撮れるようになる

  • 配置の仕方が分かるようになる

  • センスに自信がつく

例えばこんな写真が…

雑然としていて主題が不明瞭な写真

このくらいに。

美味しそうな苺に目が行く

どれだけ上達できるかは自分次第です!過去には、カメラを買うところからスタートして、たった半年で光の使い方をマスターされた方もいらっしゃいました。どんな目標を設定していただいても大丈夫ですが、常に目標を持つことが大切です。目標に向かって積極的に臨むほど上達も早く、クオリティの高い写真を撮ることが可能になります。

オフラインのメリットとは?

オフラインならば、実際に皆さんが撮影される様子を見て、一人一人アドバイスできますし、私が写真を撮るところをお見せすることもできます。光の使い方や、カメラを通してどう見えるのかなど、実感していただけることが多いと思います。
そして何よりオフラインの良いところは、写真仲間ができること。これは結構大きいメリットなんじゃないかなぁと思っています。オフラインであっても、できればアットホームな雰囲気で、受講者さん同志が会話できるような場にしたいなぁと思っていたのですが、レコーディングされていると発言しにくかったり、素性を隠して参加したい人なんかもいたりするものだから、これがなかなか難しい。でもオフラインでいつも顔を合わせていると自然に会話するようになって、仲良くなったりするもの。カメラのことや、プロップの集め方など、情報交換ができたり、悩みを相談できたり…。「教室のあと、どこどこに行こう!」というような受講者の皆さんのやり取りを見ていて、羨ましいなぁなんて思うことがあったほどです。教室以外の場所でも学べることは多いと思います。


2018年10月期 ピクニックをテーマにした実践での一コマ

まとめ

AURORA写真塾は「思い通りの写真を撮りたい」をサポートします。写真が思い通りに撮れるようになると、写真ライフもより充実したものになります。美味しそうにできたお料理を美味しそうに撮れたら嬉しくなりませんか。お気に入りの写真が集まったら、カレンダーにしてみるのも良いですよね。写真は日常の暮らしをより豊かにしてくれるものだと思います。愛用品も写真に残すことで、より愛おしくなるはずです。この教室を通して、そんな楽しみを共有できたら嬉しく思います。

AURORA写真塾のお申し込みはこちらから。ご参加お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?