見出し画像

さやかさんちのアシュタールさんセッション[2024.1.16]文字起こし01

数時間前にとれたてのホヤホヤを3分の1ほど、文字起こししてみました。

さやかさんのセッションについてはこちらをご覧ください↓


●以下3500文字ぐらいあるので長いです😂
●最初zoom録画するの忘れてて、話が途中から始まってます。
●今日のセッション申し込みきっかけはこの記事
(ぺたりんこ!)

↑この記事の中の「絶望を知ること」というたったワンフレーズに突然心を揺さぶられ夜中に泣きました😂
何なのこれ😂ただごとじゃないわ
と思ってさやかさんにご連絡したのでしたー

以下「絶望」の話題がいったんひと段落して恋愛の話題のところから。(でもまたあとで出てくるw)


たまおみ(以下た)
確かに私は退屈を感じやすくて刺激を求めるタイプなのでしょうね。

アシュタール(以下あ)
あなたが盛り上がって楽しめるようにそのような設定にされているんだと思います。
恋愛感情というのはうまくいってしまうと消えてしまいますから
消えてしまうというと正確じゃないですね。
変質してしまうというか。

好みですよね。
あなたが恋愛のドキドキやせつなさをお好きでしたら障害を設定することで長持ちさせようとしているんだと思います。


たぶんもういういうゲームはいいかなと思ってるので、そこから脱しようとしてるのかなとは思います


すっかり恋愛ゲームには飽きてしまいましたか?

そうしましたら次は畳の目を数えるゲームですとかいかがですか?


いや、それはちょっと無理ww


冗談です笑

おだやかな愛情を育てるという経験もいいと思います


そうですよね。
安定していると、私の場合退屈と思ってしまったり、居心地が悪くなってしまったりして、
何か違うことを起こしてしまうのだろうな、とは最近考えています。
(これは念頭にお金の問題を置いて話してますww)


そうですね。その通りだと思います。
でもどなたもそうですよ。
あなたの場合は恋愛ですが、他の方々も例えば安定した夫婦生活を送っていたら遭難をしてみたりですとかトイレを詰まらせてみたりですとか
恋愛とは別の刺激を設定し始めます。
病気になってみたりですとか。事故にあってみたりですとか。
(クラスメイトの皆さまお馴染みの話題)


なんでネガティブな刺激をつくるんでしょう。ポジティブな方をつくればいいのに


そうですね。それが全くもってあなたがたのナンセンスなところだと思います。
おそらくですけど地球っていうのはドMな方々がつどっているんだと思いますよ。


確かに。ドMですね笑


皆さんがそれをお好きなので。お好みですよね。
私たちはそれを好まないので、このような状態で、安定して、穏やかで幸福な状態をずっとキープしています。

でも今回(地球の人生)はちょっとチャレンジしてみようということで、あなた方はネガティブワールドを楽しんでいます。

でもネガティブワールドもポジティブワールドにひっくり返すことができるんですよ。
それを経験してみたいんじゃないでしょうか。


そうですね。

私、お金について、自分で問題になる状況をつくり、それを解決するっていう「お金の問題ゲーム」っていうのを繰り返しやっているんです。
で、また何ラウンド目かに入っているんですけど笑


刺激が好きなんですよね。クリアするという経験が好きなんだと思います。


あーそうですよね。

だから考えてたんですけど。例えば数学が得意な人たちが、ある問題を解くのに、スッと簡単に解く方法があるんだけど、それはもうできて当然だから、違う解法を探してみたいな、と思う。
自分が同じ問題を繰り返すのは言い換えれば、そういうことなんじゃないかと。

ある問題がここにあるとして、本当はどういう方法で解いてもいい、一番簡単で負荷のかからない方法で最短でクリアすればいいのに、
いや、すでにそうやってクリアしたから、新しい制限や条件をつけて、さらに難易度もちょっとあげて、問題を解こうとするとか。負荷をかけて、それで解決する経験をしてみたい、とか。自分はそんなことをやってるのかな、と。


いろんな趣味の方がいらっしゃいますから笑
あなたの趣味はちょっとひねくれてるとは思うんですけど


そうですね笑
(ほんとだよ😂😂
ひねくれやめたいけどひねくれまだ楽しいww)


それで誰に迷惑をかけるわけでもないですし。
一人で楽しんでいらっしゃるわけですから。何よりだと思いますよ


そうですね。いや、それが趣味のど真ん中だったらいいですけど、、

例えば甘いものが好きです、といったときに、
じゃあ、いちご大福が一番好きだとして
でもとりあえず手近にあるのがモナカだとして。
モナカは表面がパサパサしてるから本当はそんなに好きじゃないけど、まあモナカがそこにあるからモナカ食べるみたいな笑


はい、そうですね。


習慣でモナカを食べてるだけで、
本当はきっといちご大福食べに行けばいいんですよね。


モナカを食べ終わったあとにいちご大福を探しにいかれたらいいと思います。


ですね笑


でもそうしたらいちご大福のがつんという衝撃のおいしさは味わえないかもしれないですけど。
モナカを食べ終わったあとのいちご大福だと、
3日間何も食べないでいたあとにいちご大福を食べたかのような感動はきっと得られないと思います。

でもあなたはモナカもいちご大福も両方お好きみたいですから、両方食べたらいいと思います。
なんならチョコレートサンデーも。


そうですね。
(チョコレートサンデーまで食べる気満々😂)

そういう時に思うのが、
モナカを3個食べたらおなかいっぱいになっちゃうじゃないですか。
ということはモナカでおなかいっぱいにする分をやっぱりモナカはいれないで空けておいて、
どうしていちご大福を食べないんだろうっていいう。笑
これって習慣のせいなのかなと思って。


そこまでいちご大福に関心がないのだと思いますよ。あなたがモナカでいいということなんだと思います。


そっか、、
やだけどなぁーー、、

あ、いや実際のモナカは好きですよww


最中の皮の中にいちご大福をいれてみてはいかがですか?


そうですね笑
新しい笑

お金の問題を繰り返す人、、あ、いや、一般化しないで私の話にします。
わたしが、お金の問題を繰り返すのって、今までの話以外に他に何か、理由はありますか?


達成したいんだと思います。やり遂げたいんだと思います。お金ゲーム。
とても楽しいゲームです。
そこにいる時しか味わえないです。
スリルとサスペンスです。


サスペンスはいらないなww
(スリルは要るんかいwww)


あなたが望んでお金の問題を引き起こしています


そうですね。それは自覚しています。


そうしてそれを解決します。そしたら上がったり下がったりがとても面白いでしょう?


お金の問題をつくるってこういう感じじゃないですか?

(エアコンのリモコンで顔の前に水平線をつくる)
こう(下に)潜って、登って(水平線の上を少しだけ越える)また潜って、、
(手のジャスチャーで波を描いてます。波線がリモコンの水平線より下にできる感じ。)

同じ波を描くならこっちに行けばいいのにと思って笑
(水平線の上に大きく山を描く)


笑どうしてあなたはそちらへ行かないんですか?


いや、それですよねー
(マジそれな、的な返答笑)


あなたさえ決断すれば、上にいくことはとても簡単にできると思います。


うーーん。
何が妨げているんですかね


自分にそれだけの価値がないと思ってらっしゃいますか?


うーーーん…...
(それはしっくりこないかなぁ)


楽勝がつまらないと思ってらっしゃるですとか。


あーーーーー…..
(この辺なぜかめっちゃ慎重に考えてますww)

楽勝はつまらない、とは全く思ってないとは言えない気がします
(国会答弁のような歯切れの悪さだww)


波乱万丈という言葉にワクワクしたりときめいたりする性質を持っている方は、ハラハラドキドキの冒険の旅を好みます。


うーーん
だからハラハラドキドキも(水平線の)下へ掘らないで、こう、上へ(人差し指で水平線を突き抜けて上へいくジェスチャー)いけばいいのに笑


そうしたら、上の方でハラハラドキドキするということは、お金の桁の問題が大きくなるだけで、それは(上だろうと下だろうと)同じことと思うんですけれど。


そうなんですか。


そうですね。
例えばいま、足らないお金という状況が出てきて、それをクリアしてということを楽しんでいらっしゃったんだとしたら、
その桁が何倍にもなるだけで、上の方で同じようにハラハラドキドキすると思います。
3億円の負債を負ったけど4億円入ってきた、とか。


うーーん。
それって結局桁が変わっただけで下へ掘ってることと変わらない気がするな。
(て言っちゃったけど、3億負債で4億入ってきたなら1億プラスだから下ではないなww)


ただ、すっかり満ち足りてしまうと自分が満ち足りていることにも気が付きにくくなりますよ?

そこにあるものはまるで当たり前に感じてしまうんです。
お金だけじゃなく。愛情もそうですし。食べ物や空気もそうです。

あなたが今持っている若さや美貌や健康や、そういったものもあなたはとても当たり前に享受していますけれども、そちらの方面でハラハラドキドキしてもいいですよー?


うーん笑
自分はそっち方面(の問題)は作らないみたいですね。幸い。

なんか、こう、お金コースを選択してるみたいですね。
(お金問題集を棚から選んで手に取ってるジェスチャー)


お金はとても面白いゲームだと思います。


そうですねぇ


なかなか他のところでは経験がしにくいことだと思います。


明日に続きます、、、!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?