見出し画像

見学の音

近づいてきたら音がする
あ、来るな来るなと心が用意しだす
やっぱり近づいてきて
心をぱっくり割っていく
沢山の中にいた私を目を光らせて見つけて
ぱっくりとやる
対処などしない
したってしょうがないし
それが人生なんでしょ

何人か見学してるのを知ってる
意地悪でもなく優しくでもなく
ただ見てるでしょ
どーやって生きていくのか
退屈だから見てるでしょ
そんなにおもしろくもないでしょ
B級映画みたいでしょ
薄暗い単館でまばらなお客
床にはポップコーンが何粒か転がって
誰かに踏まれてる

時々そこでかわいい人たちがショーをやったりとかね。ギャラは少ないけど。
ま、それがひとつの人生でしょ。
よくあるひとつの人生でしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?