見出し画像

no.21:50歳女のスタメン!駄菓子


茶の湯では


私は茶の湯の世界で精進してまいりました。
師匠はとても立派な御方で、今尚心から世界一尊敬しています。
お稽古の度に季節折々のお菓子が頂けて、
素晴らしい時間を過ごしてきました。

6月の代表的な和菓子
紫陽花

海外から戻って来てからは
茶道のお稽古には
伺っていません

常備菓子


週末、一人でお茶を飲みながら
ゆっくりしたいときには
虎屋の羊羹が登場します。

あと三つ
今週末
買い物します

けど、
「ただいま~」平日の帰宅後、
ビールのお供に時々登場する
我が家のスタメン駄菓子をご紹介します。
けど沢山食べません。
どれかのお菓子を週に1,2回です。

柿の種

亀田製菓
約360円

6袋入りです。1ヶ月に1回くらいで買い足します。ピーナッツと御せんべいを分けて食べたりはしません。小さい頃は後でピーナッツを食べる派でしたが、大人なので公平です。


ルマンド

ルマンド(Le Monde)はフランス語で「世界」。「世界中の人々に愛されるお菓子になってほしい」という願いが込められてるそうです。ルマンドは1974年に発売したロングセラー商品で、薄いクレープ生地にチョコレートがコーティングされた独特の食感が特徴です。

株式会社ブルボンの名の由来は、フランスのブルボン王朝にちなんでいます。高品質で信頼性のある商品を提供するという企業の理念が込められています。そして、角野隼人さんにお願いするとは!素ん晴らしいです!
サクサク。3歳くらいの頃から一番大好きなお菓子でした。今はハサミで開封しますが、ギザギザのところを指で裂いていた幼少期、ボロっとくずれてしまうルマンドに悲しみスラ感じました。

ソフトサラダ

亀田製菓
一袋2枚入りがナイス

またまた亀田製菓。塩味が効いていて美味しい。この位のしょっぱさは私には過激です。けど疲れていてビールのお供にピッタリです。1ヶ月に1袋くらい買います。

シュークリーム

コンビニのシュークリームです。
帰宅するときにごくたま~に購入します。
特に、カスタードクリームではなくて、ホイップクリームが大量に入っているシュークリームを買います。

”JACK IN THE DONUTS”の行列を毎日見ながら帰宅します。
砂糖断ちをとってもすすめるオピニオンリーダーが多いのですが、毎日食べなければ、週に1回くらい食べる程度なら、生命に関わる事は無いと思います。

今日は金曜日で、心の底から喜びをかみしめて
シュークリームいっちゃいます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?