もはや親友と言っても過言ではない

もはや親友と言っても過言ではない存在がいる。
由美子ちゃんである。

由美子ちゃん(仮名)は、大学3年だか4年だかの頃出会いました。そのとき住んでた県が同じだけで、大学は違いました。
出会いはTwitter。まさかのTwitter。ネット。
そんな彼女ともう10年近い付き合いだから世の中わからないですね。

仲良くなるきっかけとしては、当時就活仲間とTwitterで繋がるのが流行っていたんです。
同じような業界志望だったり、地域にいたり、就活についてつぶやいてフォローしてフォローされて…といった頃。
ばっちばちに意識高い系だった私は「情報収集!」と言っては色んなアカウントをフォローしまくり、相互フォローになると「自分のTwitterをメディアに!」と、地元の就活応援の学生団体に所属して広報担当とかやってました。
今でも名残で、フォローフォロワーさんは一般人にしてはかなり多いです。整理がめんどくさいからそのまんなんだけどほぼ稼働してないよね。

話がそれましたが。

そんな中、就活についてつながろう!とざっくりした名目で、Twitterで仲良くなった女子四人でご飯を食べに行きました。全員がはじめまして。オフ会だよねいま思うと。そこにいたのが由美子ちゃん。

最初からめちゃくちゃ気が合う!と急速に仲良くなっていったわけではなく、それでも細々とゆるゆると由美子ちゃんとよく会ってました。(残りの二人は良い子たちでしたが、元々の私の内向的な性格もありだんだん疎遠になった)

就活しながらスーツ姿で街に出たり、ふたりでなぜかすき家にはまって期間限定の牛丼を食べにいったり、テルマエロマエの映画を観に行ってパスタを食べたり、コスメヲタの由美子ちゃんにつれられて人生ではじめてデパートのコスメカウンターに行ったり。
思えば、加藤がコスメ好きになったのは由美子ちゃんの影響がとても大きいです。
勧められてドキドキしながら初めて買ったデパコスはLUNASOLのアイシャドウでした。

お互い車(きなこは免許)を持っていなかったときは、どうしても食べたいチーズケーキ屋さんにバスで行ったりとか。

頻度は多くないですが、ゆるゆると関係は続いていきました。

そして、だんだんと考え方や波長があうのか、愚痴などをLINEする仲に。

大学時代の意識高い系から一転、社会人になり社会の大変さを思い知った加藤は一時期鬱になりかけましたがそんなときも由美子ちゃんとはずっと連絡とっていた気がします。
由美子ちゃんの世の中を割りと覚めた目でみつつ的確にズバズバものを言うところや、芸能人が言えばすぐ炎上しそうなこと平気で言う割りに加藤より常識人なところとか、なんだかんだ移り気で転職も引っ越しもよくする加藤に対して文句言ったり泣きながらもずっと同じ仕事についてる彼女をすごいと思うし、話しててすごく心地よいです。

ここ5~7年くらいは、毎年一緒にディズニーリゾートに行っています。
加藤は家庭の事情で色んなところに転居してますが、現地集合現地解散で。
一緒にディズニー行こうと言い出したきっかけはお互い全く思い出せません。いまはお互いディズニー好きですが、もともとそうなわけではなく、一緒に行きだしたから好きになりました。きっかけが本当に思い出せないのよ…(´・ω・`)
ディズニーでは近況報告(といってもほぼ毎日LINEはしているが、LINEでは伝えるのが難しいor面倒くさい細かな人間関係の愚痴とか)をしつつ、共通の趣味についてしゃべりつつ、たまに何もしゃべらずお互い携帯いじったりして過ごします。心地良い空気感。

思うと、コスメ好きやディズニー好きなど加藤はたくさん由美子ちゃんに影響を受けています。

先月一緒にディズニー行ったときは、アクアトピア並びながら

「うちら親友と言っても過言じゃないよねウフフ」

なんて会話をしました。可愛らしいじゃないですか。

いまでも、誰よりもLINEをし
(お互い返さないときは返さないし急に話題を変えたり連投したり自由)
わたしの結婚式にも共通の友人がいない(出会いTwitterだからな!)うえに県外開催なのに単身で来てくれて、大変感謝しています。

これからも、由美子ちゃんとはゆるゆる付き合って行きたいし、一緒にディズニー行きたい、毎年。

友達がめっちゃ多いわけではないけど、そんな存在がひとりでもいるのって、幸せねー。

ふと、そう思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?