非常勤の徒然:オンライン講義で学生がZoomにたどり着けない問題の解消
成績評価への不服申し立てへの文句ばかり垂れ流してるのも何なので,オンライン講義を1年半以上続けてきて,心に留めているを不定期に書いてみようかなと思います.今日は「オンライン講義で学生がZoomにたどり着けない問題の解消」です.
オンライン講義を着手して間もない頃,「Zoomのミーティング室に入れない!」という学生さんからのSOSが毎回数名程度は現れていました(下記記事参照).
電子メールを講義中にいただいていもリアルタイムでは対応できず,録画動画を見てもらうという形で凌いでいました.当初は何が原因かわからなかったのですが,1つ改善・徹底するだけで,その後は迷子がいなくなりました.それは…
「講義終了後に次回のアクセス情報を公開する」
…たったこれだけでした(解決してしまえば何てことはない単純なことで).当初,事前公開するPowerPointの資料に,翌週の予告スライドまで含めていたのですが,どうやら当該講義のミーティングにアクセスするつもりで,翌週のミーティングIDとパスコードで入室しようとしてた模様(IDとコードは毎回変更しているので)…それは混乱するわ.というわけで,事前公開資料には予告スライドのページは除外してい配付し,事後資料では予告スライド付きのファイルに差し替えるという方式をとりました.また,大学のサーバ内にある,受講生のみが閲覧できる掲示板にも1時点に確認できるZoomのアクセス情報は1回分に限定しました.その後は学生さんの通信エラーでもない限り「アクセスできないんです!😭」というヘルプ要請メールはなくなりました,良かった良かった.
まだまだ未解決のこともあるZoomですが,こういう機会でもなければ使うこともなかっただろう道具が使えるようになる…また楽しからずや.COVID-19でいろいろ制限はあるけれど,何事もいろいろ経験してみるもんだなあと感じます.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?