見出し画像

楽天モバイル→楽天アンリミットへの移行設定方法

どうも機械に弱いあきねこです。いろんな電子機器は第六感とかニュータイプ?の勘とかに頼ってなんとか令和を生きています。

楽天モバイルをずっと使用していたのですが、楽天アンリミットに移行することにしました。

私の今の状態…2台持ち

【メイン】iPhone SE…楽天で購入…楽天モバイル回線→以下SE

【サブ】OPPO reno A…楽天で購入…無料サポータープログラム→以下OPPO

サブを解約して、メインで使っているiPhoneの電話番号を使ってサブで使っているOPPO reno Aで楽天アンリミットを使用したい。

ややこしいですね…。届いたSIMを挿せば繋がるよ!という記事を目にして、そのまま挿したのですが…📶×と表示が出て繋がりません。電波が悪いのだろうかとベランダに出たり、再起動をしたりしても変わらず繋がらない。楽天モバイルは電波が悪いってきたぞ、なんて人のせいにして見たり、爪先立ちして手を伸ばしても電波をキャッチできず…。しかし無事につながりました。それは…

【結論】楽天モバイルの転出手続きが必要だった

手続きは楽天モバイルで楽天アンリミテッドに申し込んだページでSIMの配送がどうなっているかの横に転出するのボタンを押すとすぐに転出できました。

ここで注意が必要なのは旧楽天モバイルのアプリからは転出ができません。いつのまにか新しくなっていた新しいmy楽天モバイルの画面でのお手続きになります。※私はパソコンから手続きをして、スマホが旧楽天モバイルアプリだったため余計混乱しました。

SIMが届いて安心していましたが、今までの楽天モバイルから楽天アンリミテッドはプラン変更ではなく、転出届が必要だったのです。SIMが変わるから分かりそうなものですが、わからない人間もいます。それは私です。

少しでも皆様のお役に立てますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?