見出し画像

リモートワークコミュニケーションに大切なのは感謝の気持ち

こんばんは。フルリモートで働く2児のワーキング母です。

今日はリモートワークをする上で避けては通れないコミュニケーションの課題について少しお話ししたいと思います。

人と人が意思疎通を図る上で欠かせないのがコミュニケーションです。相手と理解し合うためには、一方的でも駄目だし、常に受け身でもいけません。双方のバランスが取れていないと、誤解や信頼関係に支障が生じたり、いいことがありません。

特にリモートワークは姿の見えない環境でお互い仕事をしています。オフィスではお互いの画面を覗きあいながら、さりげない会話やジェスチャーなどで意思疎通できていたことも、容易ではなくなります。

それが故、リモートワークにおいてのコミュニケーションの課題というのは、働く側も仕事を依頼する側も常に意識し問題視されてきました。

私がリモートワークをする上で、コミュニケーションする際に意識していることは以下の3つです。

1.信頼関係の構築 

レスポンス命!「この人に質問したらすぐに帰ってくる!」素早く的確に返答することが、その人への安心感や信頼感につながると考えています。

2.成果の視える化

特に求められている訳ではありませんが、1日の業務日報を毎日報告しています。成果を相手に伝える上では、視える化することが間違いなく一番分かりやすいし、自分の評価へも繋がります。

3.感謝の気持ち

感謝の気持ちは常に相手に表現し、伝えるようにしています。文章はもちろんオンライン会議の際の挨拶など、ちょっとしたことでも感謝の気持ちは伝えておいて損はありません。コミュニケーションを一番円滑にしてくれるポイントは、この感謝の気持ちだと私は考えています。

そう考えると意外とリモートワークでも、コミュニケーションを円滑にするのは簡単なことかも!と思えてきませんか?

もう少し詳しく記事書いていますのでよかったらのぞいてみてください。ではまた。

https://tanojin.com/working-from-home-communication