見出し画像

最近、ニャンコに相談することにしています。

こんにちわ。neconomoriです。
最近、動物の悲しいニュースがちょこちょこSNSで見ることがあって、勝手に辛くなっています。

とにかく豆腐メンタルなため、どう受け止めていいのかわからなくなってしまうのです。

奈良のシカさんのニュースをみました。

もちろんシカさんに限らずなのですが、
「殺処分」ってなんなんですか。
その地域にしかわからない問題もあるんだと思うんですが、殺すって・・・
自然界でも食物連鎖はあるものの、意味のない殺害ってないと思うんです。
人間だけがそんなことをしている。

なぜなんでしょうか・・・・

殺したからといって、出産を繰り返せば、その場限りの対処に過ぎないでしょう。
動物園だったり、サーカスだったり、奈良のシカさんだって人間が楽しむために十分人間は利用している。
なのに、要らなければ殺す。

どうしても私はその考えについていけないのです。


自分には何もできない

ただ、そんな時に思うのは・・・
Xでリツイートをしたり、同じ意見の方にいいね。をするくらいで、それ以上のことは何もできていない。
それは猫ちゃんたちに対しても一緒で、
例えば、『猫ちゃんが脱走してしまいました。』というXを見ても、リツイートをしてあげることしかできない。
『保健所で殺処分の決定が下されました。あと数日しか期限がありません。』というのを見ても、リツイートをすることしかできていない・・・。

本気で助けたいなら、やっぱり、行動をしなくてはならないんだろうけど、
どうしたらいいんだろ。。。
となってしまう。

とはいえ、何もしていないとは思いたくなくて・・・
本当に少しだけど、ネットショップの売上を寄付できるように日々試行錯誤している。と自分に言い聞かせて、生きています。

いや、でもやっぱそれだけじゃよくないよなぁ。。。


メンタルも強くする必要がある

やっぱり、このような問題に立ち向かえている人たちだってきっと辛い気持ちになっていると思う。
それでも行動をしなくては。と思っているから自然に動けているのだと思うけど、辛くないはずがない。
反対意見と戦わなければならないんだから。
↑本当これが苦手でいつも逃げてしまう自分。


ニャンコに相談しています。

そんな時、ニャンコに話しかけるようにしています。
「ねぇねぇ。私はどうしたらいいの???」って。
すると、ニャンコはわかってんのかどうかは別として、可愛い顔でなんとなく返事をしてくれます。
そういえば、昔実家で飼っていたニャンコは本当に意思疎通ができていて、
よく相談乗ってくれてたなぁ。というのを思い出しました。
その時は姉妹のような関係だったので、気楽に話していましたが、今は母だからという気持ちで、なかなか弱みを見せれなかったのかも。と気づきました。もっともっと話しかけることで仲は深まるし、自分も前を向けるのかも。なんて思ったりもします。

なんの解決にもなってないかもしれないけど、
やっぱり1人では何もできない。でも話を聞いてくれる相手って大事なのかも。
家で1人でいると声を出すことも少ないし、なんとなく辛くなってしまうときはニャンコに話しかけまくっています。

やっぱニャンコって素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?