見出し画像

移ルンです


どうも、久しぶりに4コマを描きました。
私のiPadの終焉がすぐそこまで来ており、気分も落ち込みぎみでございますよ。
新しいiPadが欲しいです。
てゆうか、買い換えるかお絵かきをやめるかのデッド・オア・アライブ状態です。
メンクリの主治医からはお絵かきを続けてほしいと言われたけどね。
ちなみに、その話をしていたときに
「貯金は少しあるので買えなくはないんですけどねぇ~」
と言ったところ、
「貯金!?福祉事務所にはちゃんと伝えてあるんですか!?」
と言われた。
生活保護は貯金をしてはいけないと思われてるのかな?
それとも、貯金できるひとと、貯金してはいけないひとがいるのかな?

生活保護のシステムは闇に包まれていてよくわかりまてん!

私は、最初に担当になったケースワーカーさんから
「猫の医療費は高いですから、そのために貯金してくださいね
と言われたぞ。
資産状況だって、包み隠さず毎年報告しているぞ。
それで何かトラブったことは一度もない。


さて、我が家の猫さんは、私が猫トイレの汚物を取っているのを見るとオシッコを連想するのだろうなぁ。
思い出したかのように隣のトイレに入って用を足す。
そして、それを見た別の猫さんが、これまた思い出したかのように、さらに隣のトイレで用を足す。

まぁ、構わんのだがね。
お掃除する私は大変なんだわ。
1個汚物拾いが終わってフゥーッ!と息をついた途端にまた汚物拾いミッションが発生し、やっと終わったぜ!と思いきやさらにまた汚物ミッションが発生するという…。

猫さんがいっぱいいる坂上家はどうしてるんだろうな。
用を足されるたびに取ってたらそれで一日終わりそうだ。
時間を決めて汚物取りをしているのだろうか。
そのぶん、猫トイレを多めに設置しているのだろうか。

我が家も多めに猫トイレが置ければいいんだけどね。
部屋が狭いから3つで精一杯です。



 
\ おまけ /

きのう(2024/7/2)投稿したやつ
生活感満載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?