見出し画像

節約できた話

私は、高校生の時からよく友達と遊ぶ日が多く
バイトしてもお金がすぐ無くなっていました。
大学を卒業して一人暮らしをするようになり、
家事、炊事や家賃、ガス代、全て自分で行い、払う。

仕事が終わり夕飯の食材を買うのにいつも
一日分だけ食材を買い、また次の日の分はその日に、、
と言う生活を続けていました。

するとみるみるうちにお金が減っていきました、、
親から野菜や肉を分けてもらったその時思った。
「なんでそんなに食材が余るんだろう」
よく考えてみればその日に食べたいものを決めて
値段もみずに買っていたからだと。


最近はスーパーに行きその日安い野菜、肉など
献立を決めてからではなくそこに行って決めてます。
買った食材で余った食材を次の日の料理にできるように
毎日考えています。


そして私はいままでしていなかったことをするようになった

・スーパーに行き献立を決める
・1週間分の献立を考え、カレンダーにメモをする

ここまではやっている人も多いと思います。

ここから先は

199字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?