見出し画像

ピラニアっぽい人とは???

こんにちは。これは私の頭の中をつらつら書き出すnote。


2021.3.10

こんにちは。おとといのnoteで『ピラニアっぽい人増えてきた。』って書いたけど、ピラニアっぽい人とは何だ?と思ったので考えてみる(答えは出ないかもしれない)


ピラニアってそもそもどんな魚よ?


そこからか!って思うかもだけど、ビチビチしてて大量にいて肉に喰らいつくイメージしかなかったから、違ってたらピラニアさんに失礼かと思って調べてみた。

ピラニアは、上記のメチニス系の草食魚類から、1000万年 - 800万年前ほど前、雑食のメガピラニア(学名:Megapiranha paranensis)を経て、現代の肉食のピラニアへと進化した[2]。そのため草食系の気質が多く残っている。概して臆病な性質であり、特に単体での性格は極端に臆病であるため群れることを好む。自分より大きく動くものに対しては、すぐ逃げ出す傾向がある。
野生種の食物は他の魚や稀に水に落ちた雛鳥やネズミなど、主に自分よりも小形の魚類や動物類である。他には川で死にかけている、もしくは川で死んでからあまり時間が経っていない動物類の肉も食べていて、「たとえ空腹でも大型の温血動物は襲わない」という説は誤りである[3]。獲物からは常に距離を取り、その安全圏から獲物の肉を盗み取るように高速に泳ぐ。ただし、血液臭や水面を叩く音に敏感に反応し、群れ全体が興奮状態となると水面が盛り上がるほどの勢いで獲物に喰らい付く[4][5]。
群れは常に同じ水域で活動しており、ほとんど移動しない。そのため、乾季になると多くのピラニアが干上がった川に取残され、カメや野鳥やアヒルの餌となっている。

(ウィキペディアから抜粋)


え。ピラニア臆病なの?そこにびっくりしたけど、血の匂いに反応して勢いよく食べるとかはイメージ通り。

水面が揺れるくらい激しく肉を喰らう事と、鋭い歯、ブサイクな顔が獰猛さを引き立ててるんだな。


じゃあそんなピラニアに見える人ってどんな人なんだろう?


ピラニアに見えるって言ってもブスとかではなくて、見た目のことは全く関係ない。

これは私の主観だから気分を害す人もいるかとおもうけど、

ピラニアっぽい人というのは先ほどのイメージ通り、水面が揺れるくらいの勢いでご馳走に群がって喰い尽くすような人だ。

群れがいなくなる頃にはご馳走は骨の髄までしゃぶられてカスカスの状態になっている。そんな感じ。

最近問題になっている転売ヤーとかをイメージしてもらうとわかりやすいかも。


それ以外にも少し人気が出た人をひたすら使ったり、ブームの曲がどこかしこで使われまくったり。

次に続けばいいのだけど、大概骨の髄までしゃぶられてカスカスになってしまうことが多いように感じて、『ピラニアが通ったあと感』を感じてしまうのだ。


じゃあなんでそんな風に感じるのだろう?


これは日本人の特性かもしれない。

海外に行ったことないし外国人の友達もいないから、これまた勝手な想像だけど日本人はみんな一緒だと安心する。

沈没船ジョークって言うらしいのだが、こんな言葉もあるみたい。 

■世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。しかし、乗客の数に比べて、脱出ボートの数は足りません。したがって、その船の船長は、乗客を海に飛び込ませようとしますが…。さて、船長が各国の人を飛び込ませるために放った言葉とは何でしょう?

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

ドイツ人に対して・・・「規則ですので海に飛び込んでください」

日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ」


これでも表現されるように、日本人はみんなと一緒が大好き。(私も好き!)

なので誰かが「良い!」と声強く言ったり、みんなが「良い!!」と言うとよく感じてしまうのではないか。そしてみんな一気に同じことをしだす→大体同じタイミングで飽きたり、他に「良い!!!」と思うものが出てきてそっちに流れる。

また、インターネットの普及もピラニア化を助長しているような気がする。インターネットで多くの人が発信できるから同じ「良い!!」を目にすることが多くなる。一気に。大量に。

そのスピードもどんどん早くなって風のように「良い!!!」が通り抜けて行って、後にはスカスカのカスしか残ってないのだ。


こう考えると、ピラニア感って現代のネット社会の流れのように感じる。

また、日本人の特性が相性良すぎるようにも感じる。

日本人はみんなと同じが好き。そしてみんなと違うことをするのに勇気が必要な臆病さん。


あれ。臆病ってウィキペディアで見たピラニアの性質ではないか・・・笑

私もピラニアかもしれない。だって日本人だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?