見出し画像

日記2.26-2.28

2.26
42歳の誕生日でした。朝起きて、ああ、42なんだと思う。子どもたちにかわらず朝食を食べさせて、バタバタと見送って保育園へいって職場へ。特段何も変わらない日。お昼に滋賀時代の職場の人から電話があって、全然別の要件だけどなんだか嬉しかった。もっと話したい気持ちをグッと抑えた。
夫からも一言メッセージが届く。
昨日は小学校の一つ年下で、小学生のときにそこそこ遊んでいた女の子の訃報を知る。どうしたって悔しい出来事。哀しい。
今日のニュース、九州で子ども3人を殺めて自殺未遂した父親、神戸の元町駅で電車車両に飛び込んでガラス突き破って亡くなった男性、ともに42歳で打ち震える。
FBでは古い知人の同年代の男性たちが、自分の考えをつらつら述べている、つぶやいているのを読むことが多い。40代は苦難の時代なのか・・・
厄年とはホントよく言ったものだ。
夫に誕生日だから何か欲しいものは・・・と聞かれてここしばらく考えてはいるが、全く思いつかない。映画館で映画を見たい。結局時間か・・・

2.27
本当は長女の音楽の発表会の日であった。12月に申し込むのを忘れていたのが直接の原因だけど、本人が全力で嫌がった、というのもある。
地域でコロナのクラスターが出て、あっという間に広がって、いよいよじわじわと忍び寄ってる感。そんな状態だけど、冬が終わりに近づいていて、暖かい日差しが当たって心が軽くなる感覚。娘たちも散歩に行きたがって父を連れ出していた。
欲しいものはないけど、肉を食べたくなり、実家で焼肉をしてもらう。
実家で会計の仕事をした。会計の仕事は、どんどんどんどん追いかけてくる仕事だなと思う。やってもやっても追いかけてくる感じ。収益をあげる事業でないだけに、色々と思うところが多い。でも淡々とやる。
作業している最中に下の子が私によじ登ってきて、肩車状態になっていた。経理しながら3歳児によじ登られる感覚は、忘れてはいけない・・・
神戸時代の知人から、その仲間たちの写真が送られてきた。誕生日のSNSは、日ごろ連絡もとっていない人から急に連絡がくるのでありがたい。
誰かと自分が今考えていることとか、面白いと思っていることを話したいなとつくづく思う。
子育ての話しはもう、いいかな。あまりに個々で状況が違いすぎるから、平行線でしかない。

2.28
午前中、長女がニードルフェルトをやりたいといって手芸屋へ行った。
飽きっぽい性格を如実に親から引き継いでいる長女は、やると言ってやりだしていることが、驚くほど短い期間しか続かない。自分を鏡で映しているようだ。今日もそんな感じで、でも挑戦したいことは応援すべく、やらせてみた。熱しやすく、、、のとおり、むちゃくちゃ真剣に進めていた。
アパートに戻って参加したかったトークイベントがあったけど、結局不参加。頭を働かせることをしすぎると、現実とどんどん乖離していく気がして、頭でっかちになるのも疲れるし、今回はやめておいた。
本を読みたいけど、なかなか読むタイミングがとれない。読み癖をつけていって、なんとかレギュラー仕事を離れるタイミングで、やることがわからなくなって焦燥感がでることがないように、訓練したい。
夜、ギリギリでマイアミさんのオンライン演劇を見る。仲間たちがいてお互いに肯定しあい、尊ぶことの大切さを目撃。なんだかよくわからないが、発する言葉を共有する仲間たちがいることっていいな、と思う。いわゆる京都だからこそ、の感覚。新潟のアーティストが見たらどう思うのかしら。気になる。。。
2月は短かった。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?