見出し画像

日記7.1-4

7月1日(木)
今週は子どもたちが少々荒れているので、機嫌を取らなくちゃと、お迎えの帰りにスーパーに寄ろうと提案すると、やっぱり上の娘、ゲームセンターや100均がある少し遠くのところへ行きたいと逆提案される。まぁ、校区2つ分遠いのと、道が混雑する時間帯なの却下すると、ごねられる。もはやもうどんなことしても、ごねるすねる泣く(本当は泣いてない、声だけ)。
折衷案で、いつも行かないスーパーへ行く。
おやつのコーナーがいつも行くスーパーより充実しているので、本人たちは喜んでいた。そんなんで喜ぶのねぇ。しみじみ。まだまだ本当に可愛い。

7月2日(金)
今日は少し遠出の仕事。美術館で行われている地域の障害のある方たちの展覧会へ。作品そのものを見るというよりも、その地域の活動を聞かせてもらうお仕事です。なんと!関係者で取材した方は支援員でも保護者でも当事者でも学校の先生でもなかった。ただ面白がっている同世代の建築関係のお兄さんであった・・・。初のパターン。こういう出会いというか、関わりの糊代の広さがこの活動の面白さだよなぁ。同席された地域の福祉団体のお偉いおば様は大変熱い人であった。この人ずっと喋ってんなーと思ったけど、兎に角パワーがみなぎっている人ってこういうものだ。なんだかんだ20年以上仕事していると、人の有り様もわかった気になってしまう。出不精でコミュニケーション苦手な自分の母親とは真逆すぎる。多分同じ年くらい。
その日は久しぶりに電車に乗ったんだけど、この2年で車移動にすっかり慣れてしまったけど、電車の良さを思い出した。景色を楽しみ、本を読み、考えに耽る。ほんで一番は地域の学生の観察だ!期末テストか何かだったのかな、行きも帰りも多くの高校生と一緒になった。何喋ってるのか、制服以外のファッションも注目したりと40過ぎのおばさんは関心を傾ける。やっぱりスマホ見ている子が多いけど、友だちと集団でいるのに文庫本ずっと読んでいる子、音楽を一緒に聴いている子、分厚い本を取り出して夢中な子、色々いたなぁ。でも、通学時間帯に電車に乗ると、車内は90パーセント以上高校生になって、一気に自分が少数派になって居づらくなるの、面白い。
その日は風と天候の関係で空気がとびきり澄んでいたようで、山や空がとても美しかった。水田も美しく緑が映え、この地域の魅力が一段と良くなった。
やはり自分は山が見えない地域には暮らせない!と強く思った日。

画像1

画像2

7月3日(土)
午前も午後も上の娘に予定(習い事)のある、少し忙しい一日。
午前中は地域の子ども支援センター主催の手芸クラブへ。1時間半ほどあるクラブの間、下の娘とセンターで遊ぶのが恒例になっている。もう20回以上も通っていて、いつも同じところなんだけど、3歳児はまだまだ全然飽きずに遊んでくれる。外に大きな滑り台がある広い野原になっていたり、共用の三輪車が乗れたり、人工芝のソリ滑りができたりして、まあ、それだけしかないんだけど、季節によって少し様相が変わるのをイチイチ娘は楽しんでいる。今は花がふんだんに咲いて居たり、芝や草が青々としてモサモサしているのが楽しいようだ。
いやはや、それにしても蒸し暑かった。私も娘も帽子を取ると湯気が出ていたと思う。髪の毛がシャワー後のようにたっぷりと濡れていた。

画像3

画像4

夕方、花火がしたいと娘二人ともが叫び倒すので、根負けして花火を買いに行き、雨が降っていないので今年初の花火。天気が良くて陽がなかなか落ちなかったので娘たちは暗くなるのが待ち遠しかったようだ。結局暗くなる前にスタート。この方が大人的にも管理が楽だということを今回知った。このくらいの夕暮れにやるのが花火が着いていなくても様子が見えるし、花火がついたらキレイだし、ちょうどいいかな。

7月4日(日)
昨日の熱海での土石流のニュースをテレビでずっと放映している。動画投稿した人、それはそれは怖かったろうな・・・。
夫が少し前に熱海の施設でのプロジェクトをやっていて、その時は2年くらい長く定期的に通っていたので心配になったので連絡。夫からは関係した人は皆無事だったとのこと。でもその方も山間に住んでいるようで、心配。
兄と甥っ子が実家に来た。もうすぐ引っ越す姉へ色々と渡すためにきたようだ。兄は地方公務員のいわゆる中間管理職なので、コロナワクチン対応等の色々を聞く。案の定スタッフとして駆り出されているらしい。愚痴をただただ聞く。兄は家族には物凄くよく喋る人なのだが、今回は語気がかなり強めであった。相当ストレス溜まってんな~~~、と心配になる。まぁ、こうやって喋り散らかすことで溜まったもの出して、また来週から頑張ってほしいな。甥っ子はメガネボーイになっていた!可愛い!でも10歳なる前からもうメガネってなんか辛いなぁと思う。そんなにゲームもしていないし、テレビも見ない子なんだけどなぁ。あまりそういうの関係ないのかな・・・。
一日雨が降り続いていたので、甥っ子含めて子どもたち3人は実家の中を駆け回っていた。上の娘と甥っ子は、私のスマホで大好きな音楽を聴きあって紹介しあうことをやっていた。サブスク時代の子、ええなぁ。

画像5

下の娘はビーズに夢中・・・なのも一瞬。30分くらいはもったかな。雨の日の遊びは難しい。。。
夜、夫が戻ってくるので娘たちと一緒に車で駅へ向かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?