見出し画像

自粛生活で愛猫が分離不安症になったらどうする?(1)

猫はマイペース。かまって欲しい時だけ来る。

なーんて言われることも多い猫ですが
人間と同じで性格や個性に個体差があります。

うちの子たちは保護猫です。
生まれた時から一緒の兄妹コンビ

保護される前までは、
お外で自由に走り回ったり遊んだり
社会化期を野良猫として過ごしたので
マイペースでかまって欲しい時だけ来る系です😁

しかし、

時と共に家猫らしくなってきて
この子たちなりには、
結構な甘え上手になりました🐈✨

特にコロナ禍以前は私と夫共働きで
ほとんどお留守番生活だったこともあり

コロナ禍で在宅勤務・自粛生活となってから
「甘えるとおやつもらえる❤️」と
気づいたみたいです。笑

在宅勤務で猫が家族のみなさまは
いかがでしょうか?!何か変化ありましたか?

一緒に過ごす時間が増えると
距離感のとり方に配慮が必要なのは
猫も人間も同じです

可愛いからベタベタしちゃう
可愛くてついついかまっちゃう
視界に入るとネコ吸いしたくなる❤️

…全部わかります❤️私がそれでした!

その結果

私が別の部屋に移動したり
トイレに行ったり、お風呂に入ったり
キッチンで料理始めたりと
猫の視界から外れた場所に動くと
トコトコ着いてきてストーキング

可愛くて、嬉しいストーキングですよね!

しかしこれも度を過ぎると
#分離不安症  になってしまうので
気をつけたいところ

まさにうちの子がなりかけているので
反省含めて、予防と対策について
書いてみようと思います

ながーくなったので
つづきは(2)に書かせてください

それでは、また次回

ここまでお読みいただきありがとうございます😊



この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,517件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?