見出し画像

Trevor Noah "Loud and Clear Tour" in Tokyo 2019.08.26

もうそろそろ2年になるんですね。Trevor Noah来日から。 
2019年8月26日 東京 有楽町 HULIC HALLでTrevor NoahのLoud and Clear Tour ショウがありました。
現在コロナで中断しているこのTourですが、今年9月のロンドンからぼちぼち始まるようです。元々米国回るだけでもとてつもない時間かかっていたのでワールドツアーとなるとコロナなしで順調に進んでても2年仕事じゃないでしょうか。元々The Daily Showというレギュラーもあるんでなかなかツアー組むこと自体が大変そうです。

アジアは元々シンガポール、香港、東京を予定してました。なぜ過去形なのかというと、香港はツアーが決まった直後に例のExtradition Billの騒動が始まり、無期限延期で実質キャンセルになってしまったんです(泣)

英語力が不安な為、東京と香港両方チケット取ってたんですが、香港はこの事情でせっかくチケット来ていたのに返金となりました。(クレジット決済の人は何の手続きもなく自動的に返金されたんです!楽!!すごい!!!)チケットはまだ手元にあります。記念に置いてます。

で、東京公演。これ、TwitterやInstagramでは事前アナウンスありませんでした。私はfacebookでたまたまチケット発売前日にさらっとアナウンスされたのを見て翌日仕事抜け出してチケットゲットしました。前から2列目!!!やった!!!(ただし隅っこなので見やすいとはいえない)なお、チケットは当日完売。日本じゃ知名度はそんなでもないと思うんですけど、すごいですね。さすがTrevor。
なお、シンガポールでは1日2回公演に変更されたようです。人気コメディアンは違いますね〜。驚きの連続。

で、当日友人と会場行ったら……日本人がほぼいない!!! 私が探す範囲ではほぼ見当たりませんでした。なんだここは異国か。隣にアジア系の20代前半かな〜という男子3人が座ってたんですけど、耳そばだてたら英語で会話してました。日本人どこ……?
白人もアフリカン系もラテン系もいろんな人種の方が来てて、ここでもさすがTrevorだな〜と思った次第。

前日にこっそり撮影したらただじゃすまないぞ的な怖いメール来てたんで、ひゃ〜って思ってたんですけど始まる前にTrevorがいないステージを写真取っていい?ってセキュリティのムキムキお兄ちゃんに聞いたら笑顔でいいよ!って言ってもらえたのでステージの写真撮りました。(でもそのあと携帯壊れて写真消えました。無念。)

で、やっと本題。(ネタバレですのでご注意)
肝心のショウですが、だいたい一時間くらい。そのうち20分〜25分くらいは日本の話してくれたんです。感動。
まずお得意の空港ネタ。日本人は荷物待ってる時、自分の前に荷物が運ばれてくるのをじっと待ってて目の前に来たら取る、というなんでもない当たり前のことにTrevorは驚いてて、荷物が俺の前に来てくれる!って表現してました。自分の荷物を発見したら自分が動いて取りに行くんじゃないんだ、って。こうやって書くとなんでもないことなんだけど、こういうのを面白おかしく語ってくれるその話術がコメディアンなんだね〜。

あと、日本語覚えたよ!って披露してくれたのが
ー庭には二羽ニワトリがいる
ーおまえはすでに死んでいる(ちょっと違うのはご愛嬌w)
 ※ちょっとケンシロウっぽく真似してました

あんなに忙しいのにこうやって日本の話題ちゃんと事前に考えてもらえるのってほんと嬉しい。既出ネタだったらすみません。

そうそう既出ネタといえば、ドイツでサンドイッチオーダーするネタやってくれました。↓これですね。

知ってるネタでも生で見ると感動です。

あと、カレーのネタやってたはずなんですが、集中力切れて聞き取りが怪しかったのと記憶力の悪さであまり覚えてません。。。

生Trevor、感想としては思ってたより背が高くてがっちりしててなかなか筋肉質でした。スーツだと着痩せするんでしょうか。インドアなイメージ持ってたんですけど、わりとアスリートな雰囲気ありました。
あと、ただ立ってるだけで注目集めてちょっとした一言や動作だけで会場が爆笑の渦で、若い頃から吉本とか好きで二丁目にも足運んでたんですけど、正直レベルが違いました。なんなんだろう。惹きつける力がハンパない。

何はともあれ、ハマってわりと間もなく本物のTrevorに会えて感無量でした。まさかTrevorが(英語話者が少ない)日本に来てくれるなんて夢にも思ってなかったので。あとは英語力つけて将来The Daily Showをスタジオで見たいと思ってます。