見出し画像

ビートルズで好きな曲は?

昨晩、なんとなく夫と寝る前につらつら話していて盛り上がった。
iPad miniを手に持っていたので、SpotifyでThe Beatlesのページを開け、アルバムごとに好きな曲を挙げていってあーだこーだ話してすごく楽しかったので、記事にしてもみようかな、と。
いわゆる皆が知ってるヒット曲!はもしかしたらあまりないかもしれませんがご了承ください。

Please Please Me

Chains / The Everly Brothersのカバー
このアルバムからはこの1曲かな。
初期ビートルズのアルバムはカバー曲がわりとある。私、昨日までこの曲ビートルズオリジナルと思ってました😅


with the beatles

All I've Got To Do
この曲はビートルズTOP5に入るくらい大好きで、多分一番聴いてたんじゃないかな。知ったきっかけはL⇔Rがよくカバーしてたからなんですが、オリジナルもとても良いです。

Please Mister Postman /  the Marvelettesのカバー
イントロから最高のこの曲、かけると必ず踊り出す♪カーペンターズもカバーしてたので、そっちを知ってる人多いかもです。

I Wanna Be Your Man 
Lennon-MacCartneyの曲だけど、最初はThe Rolling Stonesがシングルとしてリリースしたらしいですね。なんか勢いあって好きです、この曲。

Devil in Her Heart / The Donaysのカバー 
オリジナルはDevil in His Heartなんですね。曲はそのままでそこだけ変更している??

このアルバム大好きで推し曲多め。


A Hard Day's Night

You Can't Do That
これはジョンの曲ですね。かっこいい。たまにサビだけ歌ってしまう。

I'll Be Back
このアルバムならダントツでこの曲。
イントロから歌に入るときにこの音程でくるの!?とびっくりして何度も聴いた曲。なんとなくつかみどころがなくて何度もリピートしたなぁ。メロディとコーラスがほんとにいい。


Beatles For Sale

Kansas City ~ Hey-Hey-Hey-Hey / Little Richardのカバー
これもL⇔Rがよくライブでやってた。ビートルズバージョンも良き。
ついHey Hey Hey Heyで一緒に歌ってしまう。


Help!

特に好きな曲なし。。。


Rubber Soul

I'm Looking Through You
キーボード(?)の入り方がかっこいいし、リズム隊がとても好き。
ちなみにThe Wallflowersがカバーしてるのも好きです。いいとこをいい感じに強調したようなアレンジで。


Revolver

名アルバム!
Taxman
かっこよすぎるでしょ。この曲から始めるとは尖ってて良き。

I'm Only Sleeping
出だしからもうやられた!って感じで。
10代のメンタルゆれゆれの時期にとても刺さるメロディラインでございました。今もとても好きな曲。

Doctor Robert
これもリズムがかっこいい!
かなりリピートした曲。
途中で曲調変わってまだ戻るとことかくせになる。

Tomorrow Never Knows
一番最初に聞いたサイケ調楽曲ではないだろうか。
めちゃくちゃ衝撃受けた。
ビートルズってこういう実験的な曲もやってるのに国民的アーティストとして一定の地位を保っていられたのすごくない?


Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

She's Leaving Home
メロディもサビの声も美しくて何度も聴いた。

Within You Without You
ジョージの曲。インドに感化されて、もろ曲に出てるやつですね。
こういうエキゾチックなの大好きなので、これも良く聴いたなぁ。

When I'm Sixty-Four
年齢のとこ変えて歌うやつ。


Magical Mystery Tour

The Fool on The Hill
この曲はサビのメロディが予想外で面白くて好きだった。

I Am The Walrus
いや、これは惚れるでしょ。何度聴いても飽きない。


The Beatles (White Album)

While My Guitar Gently Weeps
多分この曲がビートルズの中で最初に好きになった曲。なので、私はずっとジョージを推しておりました。
こんな渋カッコいい曲好きになるに決まってる。

Rocky Raccoon
🦝🦝🦝🦝🦝🦝🦝
シンプルな曲なんだけど、最初から最後まで楽しめる。

Why Don't We Do It In the Road?
Itは何を指してるの?この人たち何するの?と思いながら聴いていた曲。
いまだに何するのかわかってない。

Helter Skelter
イントロからやばい。かっこいいですよね!!!!!
もう、大好きです!!!


Yellow Submarine

Hey Bulldog
タイトルにだまされないように。可愛い曲ってかんじではないです。
わりとごりごり系の音でキーボードがすごいかっこいいので聴いてみてください。
あと、最後にわんこの鳴き声聞こえます。
この曲にプロモビデオあってびっくりした。嬉しい。


Abbey Road

確かレコーディングした時期としてはLet It Beよりあとなんで、実質これがラストアルバムだったような。違ったっけ?
特に特筆すべき曲はなし。あえていうならSomethingとGolden Slumberかな?でも語るほどでもなく。

Let It Be

Two of Us
これは名曲。
ちなみにAimee MannがMichael Penn(要するに夫婦)とカバーしてるバージョンもおすすめです。

Across the Universe
これも名曲。いろんな人がカバーしてますけど、私はRufus Wainwrightがカバーしてるバージョンが特に好きです。ビデオが特に良いのでぜひぜひ視聴してみてください。あ、もちろん原曲もおすすめ!

I Me Mine
曲調変わるのが二度美味しい。


アルバムとしてはwith the beatlesとRevolverとSgt Peppers〜 をよく聴いたかな。
こんなところです。最近あまり聴いてなかったので記事を書くために聴き直したらやっぱりいいな〜となったので、また定期的に聴きたいです。