見出し画像

通信制大学 2024年1〜2月

履修状況

1月1件、2月4件の課題提出。
今月スクーリング 2科目 計6日 完了。
あと課題2つ提出する予定。
実は後期の課題提出締め切りは2月上旬だったのでもう間に合ってないんですけど、締め切り後にスクーリング科目がある場合は運が良ければもう少し猶予があるようなんで、ダメ元で今月中に提出しようと思ってます。

何故、描くのか

後半に受けたスクーリングで過去作品を持ってこいと言われていてイヤーな予感しかしてなかったわけなんですが、案の定めちゃくちゃ辛い授業でした😂

アーティストとしての自分と作品を分析し、自己紹介文を作成するような授業で。
そもそも私アーティストじゃない!
お絵描きする必要なんてないと思ってデザイン科入ったので、思ったより絵を描かされてるだけでも驚いてるのに、君は何を表現したくて絵を描いてるのと言われても、そもそも最近そんなに描いてないし私の原動力は推しだし。(二次創作好きのサガ)

でもまぁちょうどいい機会なのでなんで細々と描き続けてるのかなーということはしばらく考えてみます。
あと、せっかくなんでもうちょっと真剣にお絵描きしようかな。

イラストレーションと絵画

ちょうどスクーリングの時に卒業制作展やってたので見に行ったらイラストレーションがデザイン科に入ってて驚きました。
私は主にCG画と水彩画をやってるんですけど、私にはただの道具の違いで明確な区別はなかったから、「あ、科が違うのか」と新鮮な驚き。
ちなみに水彩は美術科。
そういえば先生に過去作を見せた時もそんなこと言ってたなぁと思い出すなど。

2年目は

エッセイ系科目を履修登録だけして放置してるんで、3〜4月に気が向いたらやりつつ、引き続きデザイン系の科目をどんどん取っていきます!
夏のスクーリングが正念場。ここでがんばらないと冬はなかなか行けないのでまた1年延ばしになってしまう。
仕事も今の所属ならなんとか学業と両立できそうなんで引き続きがんばります💪