見出し画像

ボイスロイド x ラジオ = ボイロラジオ というカタチ

こんばんは、ねここです。
仕事帰りです。

noteを始めるにあたって、個人的に興味があるジャンルのリサーチをやったりしました。ノリと行き当たりばったりなオーラ全開ですが、ちゃんとやることはやってます。

そんなわたしが興味を持つジャンルのひとつに「ラジオ」「ポッドキャスト」があります。

ポッドキャストは日本では爆発的に流行ったタイミングはないのですが(10年ぐらい前にプチ流行はしてた)、各種音楽サービス(SpotifyやiTunes)でポッドキャストを直接サポートしたり、独立系サービスが次々(?)立ち上がっていたりと、もうあと二押しぐらい事件があればあわよくばバズり始めるかも、という状況です。
ということを今日調べて「ほぉー」ってなってました。

それはさておき(えっ)、
わたしは結構個人ベースのラジオが昔から好きで、noteでそのあたりに触れる文化はあるのかなというのが、ちょっと興味ありました。
note自体が個人クリエイターを支援してそうな文化があり、音声配信の機能を標準搭載していて、しかも収益化が難しいと言われるポッドキャスト界隈において、わりとラクに投げ銭を設定できるという強みもあるので、どうなのかなぁと。

すると、めっちゃ活発ということではなさそうですが、それなりにボイスブログやポッドキャストをやっている方がいる模様。
よきかな、よきかな。
なので、わたしもnoteでのコンテンツとしてラジオ的なサムシングを配信しようかな、とか考えています。

さて、そうすると問題(?)となるのは、一発目の自己紹介でせっかく性別不詳と書いたにも関わらず、生声でラジオをやると性別がわかってしまうことです(別にいいじゃん?)

しかしねここさん、解決方法は持っています。
むしろここ解決しないのにラジオ的なサムシングをやるとか言いません。

そこで登場するのがボイスロイドです。

ボーカロイドと比べてボイスロイド自体の知名度は高くないと思いますが、ボーカロイドが歌うことに特化しているのに対し、ボイスロイドは喋らせることに特化したソフトウェアです。

ボカロ

これを使って、ひたすらに喋るセリフを書き、イントネーションを調整し、つなぎ合わせてラジオ風味に仕立て上げます。

ポッドキャスト界隈でやっている人はたぶんほぼいないと思いますが、niconico では「ボイロラジオ」というタグで2000以上の動画が存在したりします。

そして実はわたしもいくつかボイロラジオを作成して公開してたりしてました。もう1年前ですが。

それを、note上でもやってみようかなと思っています。

もちろん、普通に喋るほうが10倍楽なんですが、喋ることが不安、恥ずかしいという人がボイスブログとして発信する手段のひとつとして示すことができれば....というのは取ってつけただけで、ただやりたいだけです、はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?