見出し画像

無痛分娩の記憶

前述の通り夫が不貞腐れてることに対して私もやれやれだぜな気持ちなので、過去のことを思い出して気を紛らわしてみる。

私は一人目を無痛分娩で出産した。理由は2つ。
・近くに無痛で有名な産院があった
・普通に痛いのやだから

安易に無痛分娩を選択するな!と思われるかもしれないが、デメリットは承知の上だし、+ウン万円だし……ていうか近いし、という感じで即決した。

長々とレポを書くつもりはないので結論から言うと、私は無痛で良かったなぁと思う。まぁ……初産で無痛なので比べようがないんだけども。
ただし分娩自体がイージーだった分、会陰切開の痛みと乳の張りの痛みが強烈に感じはした。会陰切開については早めに痛み止め飲まなかった私も悪かった……。
あと、自分はたまたま近くに経験が豊富な産院があったからよかったけど、無痛にしたのに全然だった!みたいな話もきくので「一応無痛も選べますけど……」みたいなとこだったら良く考えたほうがいいんではないかなとは思ってる。結局は自分が納得できるかどうかだろう。もちろん、主治医の判断ありきで。

そんなわけで今回の妊娠も同じ産院で産むつもりだが、もし早産になったら大学病院になるのかな……帝王切開もありうるよなぁ……と震える毎日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?