見出し画像

健診と経過観察

今日はいつもの医師がお休みのため、人気の女医さんにみてもらった(私自身はあまり医師にこだわりがないので適当だった)。
前回も同じ産科にかかっていたためどんな先生かは知っているのだが、改めて人気も納得の診察。コウノドリに出てきてもおかしくない先生だ。きめ細やか〜。

この先生はあまり薬に意味を見出していないタイプのようで、PTD検査をすることになった。陰性ならむこう2週間の早産の可能性が5%らしい。こいつはいいや!明確な値を出してもらえると頑張れる気がする。子宮頸管測定ついでにおりもの採取。なんと子宮頸管、少々持ち直して20mm!こちらも嬉しい。子宮口はまだ閉じてるとのこと。引き続きゴロゴロしてくださいと指示。赤ちゃんも標準的に育っており安心。

次回からこの女医さんを希望しよう……と思った。前の先生も決して悪くはないけども。

そろそろ2回目の予約金を払い、部屋の希望を出すことになる。前回は6人部屋だったのだが、めちゃくちゃ狭かった。今回は奮発して個室を希望する予定。上の子の面会やシャワーに気を使いたくない……。ケチな母には「芸能人でもないのに!」と言われたが、自分のメンタルを守るためには必要経費だろう。最後の出産の予定だしパーッとやりたい。個室とれた暁には遠慮なく部屋食にしてやる!
二人部屋もあるけど二人部屋一番ハードル高くない?運良く誰も来なくて実質個室……もワンチャンありえるけど、合わない人と丸かぶりしたら悲惨。個室空いてますように……

今のところの「自宅安静暇!やることない!」とはなっていない。イラストロジックとマイクラがある限り時間は溶ける。ただ……みたい映画がみれないのは辛いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?