見出し画像

子宮頸管長、横ばいだった

経過観察にいってきた。
子宮頸管は変わらず15mm。胎児は1300gとすこぶる順調。

どうも私の通ってる産科では、切迫早産で入院という選択肢はないっぽい(個人病院)。内服薬オンリー、保たなければ近隣の大きい病院に搬送、経過次第では戻って産めるかも……ということらしい。35wまでこのままかつ2000gならセーフ。破水したり卵膜がみえてきたらアウトである。
足が不自由になった息子をみながらの自宅安静となってしまった今が一番の頑張り時だと思うのだが、夫は宿直を代われる人がいない、休めないという。知らんからな、入院になっても。という気持ちだ。実母がヘルプに来てくれるのはありがたいが、部屋が汚いだのなんだのと小言が多いのも地味にメンタルに来るし。好きで掃除してないんじゃないやい……。

自分で言うのも何だが、私は産後うつになりやすいタイプの人間だと思う。
つい「赤ちゃんをお腹で育ててるのは私である」という意識が欠如してしまう。自己肯定感が低く、うまく甘えられないタイプ。誰かに「もっと甘えていいんだよ」と言われたいが、言われたとて多分効力はそんな長く続かないだろう。産後気をつけよう。上の子とうまく接することができるかも不安。

とりあえず、夫と話し合って負荷を少しでも減らさねば。
今日も胎動がすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?