見出し画像

気がつけば一家揃ってKing & Prince沼

私が岸くんの沼に犬神家ダイブして、そろそろひと月が経とうとする。

参考:犬神家ダイブ

これまでジャニーズは元よりアイドルの類とは完璧に無縁に生きてきた手前、今さらおおっぴらに「岸くん💜」と言うのはどうしても恥ずかしいのでこそこそ応援しているつもりなのだが、推しを見る目はごまかせない。

私が岸くんを以前とは異なる熱を持って見守っていることは家族には完全にばれている。しかし、我が家は揃いも揃ってキンプリが好きなので目下無問題。
同居の妹に加え両親もキンプリ好き。

キンプる。も。はじめは妹と2人でTVer追っかけ再生していた。最近は2人だけで視聴しようとすると「私のいないところで勝手に見ないで」と母親に怒られる。
まさかアイドルの冠番組視聴を理由にこの歳で親に怒られるとは思わなかった。

最近は父親も一緒になってあの番組をおもしろがって観ているし、キンプリの面々を「かっこいい」「かわいい」と誉めそやしている。
おじさんから見ても彼らはかっこよくてかわいいのだ。

私には永瀬廉推しの妹がいる。
彼女はジャニオタでこそないが自他共に認める面食いなので、キンプリがデビュー曲“シンデレラガール”を引っ提げてお茶の間に颯爽登場した際には光速で顔面査定に入っていた。

顔面査定員がブランド物を見定めるコメ兵買取センターのようにテレビの画面に食いついている横で、その時分の私はかわいそうなくらいイケメンの顔の見分けがつかなかった。
イケメンが全部同じに見える。
バンドやシンガーソングライターにしか興味がなかったのでダンサブルな動画はまるで見慣れておらず、ポジションを変えてくるくる踊られると、ダメなのだ。
もう誰が誰だかわからない。

どのくらい識別できないかというと冗談みたいな話だが、デビュー曲披露の折は廉くんと海ちゃんと神くんが見分けられなかった

今となっては何をどうして彼らの見分けがつかなかったのか、意味がわからない。
織田信長と豊臣秀吉と徳川家康くらい違う。

アイドルの見分けはつかないが戦国武将の肖像は見分けられるオタクにとって、メンカラのタスキ(でいいのかな?)を掛けた王子様衣裳は、とてもありがたかった。
そう。
とりあえず色で識別できる。

「えーーーーー!私!この!黒い人が好き!一番かっこいい!お姉ちゃんは誰が一番好き?!」

面食いの妹が大興奮で訊いてきた。
誰が一番好きか以前に、私にはそもそもほぼ全員同じに見えている。
ただこの時点で私から見て「全員同じ」というのはものすごい褒め言葉なのだ。
全員がイケメンでなければ私の脳は「同じ」判定を下さない。
液晶画面の中におおよそルックスに欠点のない若い男が6人もいる。

韓ドラ好きの母は「韓ドラの時代劇で王様役を演じていた俳優に似ている」という理由で平野くんが好みらしい。
私は誰が好きかと結論づけるより先にまず、ヒヨコの鑑別よろしく彼らを識別するところから始めなければならなかった。

花晴れのおかげで平野くんは自力で識別できた。
それから岩橋くん。彼は歴戦のジャニオタの友人がJr.時代から推していて、それこそデビュー前から話に聞き及んでいた存在だった。そのうえ如何にも友人が好きそうな中性的なお顔立ちだったので、やはりちゃんと見分けがついた。
事前情報のある2人と見分けのつかなかった3人、そのどちらにも属さないという理由で岸くんのことも辛うじて見分けることができた。

それを踏まえて、妹に誰が一番好きかと問われた私は見分けがついた3人の中で、唯一身内の誰からも名前の上がらなかったという理由で「この紫の人かな……」
岸くんを指さしたあの日が懐かしい。

それプラス、初見岸くんに対しては(アイドルにしては歌うまいじゃんね)とも思って、ちょっと他の5人とは違うぞと感じた。
失礼極まりない話だがアイドルとは歌唱力なぞそっちのけで顔が良くて踊れればいい、孔雀みたいなものなんだとその時の私は思っていた。
なのでこの紫の人は、喉にカナリアを飼っている孔雀なんだなと。

実際の岸くんはカナリアどころの騒ぎじゃない数の鳥を喉に飼っていることを、のちのちオタクは知る。

……今思えば最初から雑に岸くんを推していたので、岸くんにハマる下地はあったのかもしれない。
とは言え推していたと言うのもおこがましいレベル。
あれから4年ちょい、キンプリ脱退を目前にした岸くんに沼堕ちするなんて思わなかった。
蓋を開けてみたら100日後に死ぬワニならぬ73日後に抜ける推しだった。
岸くんに沼堕ちした日からすでにわかりきっていた脱退までの日の残りを計算してみて驚いた。
まじ……?ワニより儚いの?私の推し活人生。

岸くんがキンプリを抜けても応援していきたい気持ちはままあるけど、King & Princeの岸優太が好きという思いが今はまだ強くて。
もっと早くに岸くんの魅力に気がつきたかったよね。

今週のMステ2時間SPで、キンプリの過去の出演回が何点か掘り出してくれてありがたかったな。
しかしまあ見事にどれもこれも、見た記憶があるのだ。
そうなんだよ、見たことあるんだよ、見てるんだよ。
過去の私よ、この大馬鹿者!
彼らのことを間違いなくリアルタイムで見ていたのにどれもこれも流し見に近い状態だったことを今、本気で悔いている。

“ツキヨミ”のパフォーマンス、圧巻でした。
パフォーマンスレベル×男の色気=最大値is今!
メンバー全員、セクシー大爆発。
いつだって今が最高!と思わせてくれるキンプリの尊さよ。
はあ、ありがてえありがてえ〜!🙏

手を合わせることくらいしかできない私の思いをよそに始まる出演者の子ども時代の写真をお披露目するお宝写真コーナー。
リビングに集う家族全員大はしゃぎ。

1発目から紹介されたお写真のね、あれね、どう見ても、岸くん。
無理。かわいい。岸くん(4歳)が岸くん(27歳)の面影を多分に含んでいるので、まったくクイズになってない。かわいい。今も昔もかわいい。

ニチャニチャした笑顔で、愛くるしい推しの愛くるしい幼少期を眺めている私。
「これは誰の幼少期でしょう?」という問いかけに対して言いたい放題の両親。

👨「岸くんじゃん」
👩「岸くんにしか見えない」
👨「岸くん以外の何者でもない」
👩「あれが岸くんじゃなかったら、誰が岸くんなの」

「誰が岸くんなの」

パワーワードが過ぎる。
母よ、岸くんは岸くんだよ。

両親はメンバーの誰の幼少期に対しても「みんなかわいい〜」とはしゃぎながらも2人揃って海ちゃんの子ども時代がいたく心に刺さったらしく、すきっ歯でパーマの海ちゃんをひたすら「かわいい」「カイトかわいい」と讃えていた。
職場の主婦たちにも海ちゃんは大人気なので、あの子はたぶんかわいいの擬人化か何かなんだと思う。
お砂糖、スパイス、ステキなものをいっぱい混ぜてとびっきりかわいい男の子を作ってケミカルXを入れちゃってジャニーズ事務所に入っちゃったら生まれたパワーパフ海ちゃん。
かわいいね。

ちなみに父はキンプる。を観ながら「神宮寺は本当にきれいな顔をしているな」としみじみとつぶやいていたことがあるので顔面的には神くんが一番好きなんだと思われる。

来月もMステに出てくれるらしいけど、それが5人の最後のMステだよね?
番組の有無によっては最後の音楽番組かもしれない。
5月19日。
楽しみでもあり、その日は来ないでほしいなあと思ったり何だり。

老若男女問わず人気で、全員が顔と名前をきちんと把握されているアイドルグループに成長したKing & Princeを、今後も家族全員で応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?