見出し画像

フィンランドに思いを馳せて


こんにちは。NecoiRoです。

一見すると制作と関係なさそうな題名ですが私にとっては関係があって、残しておきたいなと思ったので書くことにしました。

『一生に一度は行ってみたい』とずっと思っていた国、フィンランドに新婚旅行に行くことになりました。

なぜフィンランドかというと
もしかしたら同志の方がいらっしゃるのではないかと思っていますが

ズバリ「ムーミン」と「かもめ食堂」

どちらも好きになったのは高校生の時だったと記憶しています。

「楽しいムーミン一家」というアニメに癒され、母に薦められて観た映画「かもめ食堂」で異国フィンランドに思いを馳せるようになりました。

ただただ私が行きたいなと思っていた国だったので、旦那さんから「新婚旅行フィンランドはどう?」と言ってもらった時は本当にびっくりしました。(「…え?!いいの!?」と言った気がします)

内容は割愛しますが、きっちりした性格である旦那さんが考えていた、いくつかの条件をクリアした国のひとつだったそうで

「いいやん!僕も行ってみたいし、◯◯ちゃん(私)の行きたいとこ行こう!」

と言ってくれました。
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

フィンランドへ行くと決めてから、驚くほどにあちこちでフィンランドの情報をキャッチするようになりました。

航空券を調べようと開いたページでフィンランドを含むヨーロッパへの便がセールをしていると知り

「え、これほんまに大丈夫やんな…?」と確認したくなるほどスムーズに航空券とホテルを抑えました。

フィンランドの本を買って、素敵なフィンランドデザインの食器やアートに興味をもちはじめてすぐ、自分たちが住む街の美術館で「フィンランドグラスアート展」が開催されていると駅の広告で見たときはちょっと怖いくらいでした。

そのあと行ったカフェで美術館の割引券までいただいて、なんだかフィンランドに歓迎してもらえているような気がしてふたりでずっとわくわくしています。


短くはない文章、ここまで読んでくださってありがとうございました。

長くなりすぎてしまうので、美術館でのお話は次回にします。


NecoiRo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?