見出し画像

20代後半女の世界

会社のパソコンを立ち上げる。
Edgeを通してシステムにログインする。
ちょっと暇になる。
Edgeで出てくるニュースがスクロールする。
年とか性別はバレてるだろう。
夫婦間トラブルや子育てについての漫画の広告が出てくる。
つい読んでしまう。
そしてげんなりする。

スマホで調べものをする。
一つ上の先輩による誘われて私…的な広告。
私の携帯は年中深夜帯か。

ネット通販を眺める。
関連広告として毛穴ごっそり、まだ○○してないの?
・・・・・・。

なにを見てても、その端に世の中の目線が映り込む。
私の何かが少しずつ削られていくようだ。

社会通念が誇張されていく。
マーケティングが押し付ける。
私が良しとする自分が削られていく。
でも世の中は変わったという新しい気風もある。
まだ、広告まで届いてない。
新しい気風は、こんな取り組みがあるとニュースで目新しく取り上げられるだけ。
それは、また社会通念足りえていないことではないか。

私は新しい気風とともに柔軟でありたい。
新しい世界に飛び込むとき、いまだ古い社会通念がはびこっているのではとドキドキする。
そうして飛び込んだ先で、私も古い社会通念の中の人間という事も、あきらめとともに自覚する。
仕方ないさと愛想笑いをしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?