見出し画像

主婦のお料理日記ブログがGoogleアドセンスに9日で合格した話(大豆ミート料理記載)

特に取り立てて何か資格を持ってるわけではないですが、ブログ開始9日でGoogleアドセンス合格しました。

ブログのジャンルは「お料理日記」。

主婦の日常の料理日記が、アドセンス合格までの記録を載せます。

「人助け系情報ブログ」でも「紹介ブログ」でもないただの「日記系ブログ」がアドセンス合格できたのは自分でもびっくりしてます。

いろんなサイトでブログの始め方を調べSEOとか Googleアナリティクスとかcocoonとか何なのかんからねぇーって悩みながらやりました。

検索すればわかることは省いて、自分の考えたことを書きます。
見ていただいた方に何かヒントみたいなものが有れば幸いです。

○アドセンス合格までの流れ

▪︎ 9月9日 エックスサーバー契約

◾︎ 9月10日〜9月22日 
プロフィール、プライバシーポリシーなどの作成
記事を4つ作成

◾︎ 9月23日 
Twitterにてブログ公開 Googleアドセンス申請

◾︎ 9月24日〜9月27日
Googleから何度も自動広告つけてって通知がくるけどわからず悪戦苦闘

◾︎ 9月28日 審査開始

◾︎ 9月30日 アドセンス不合格
原因は記事のURLを日本語からローマ字に変更した後、インデックスリクエストをしてなかったから

◾︎ 10月1日 記事をインデックスして再申請

◾︎ 10月2日 合格 (ブログ開始から9日目、記事数12)

9月23日まで、家庭内で手足口病クラスターが発生したりいろいろあって手付かずな日は多かったですが、気合いでなんとかブログをオープンさせました。
本当に育児はイレギュラーが多いですね。

○開始当初に決めたこと

▶︎毎日投稿(夜8時に予約投稿)
▶︎毎日投稿するカテゴリーと検索で来てもらえる
 カテゴリーの2種類でブログを構成
▶︎継続するために1000字を目標に記事をつくる
▶︎ストックは常時3つは作る(育児イレギュラー対策)
▶︎SEO対策とか細かい話は追ってやる

開始当初はアドセンス合格が目標だったので、上記の内容で継続していこうと思いました。
この5つはブログ開始1ヶ月記事投稿数31になっても継続してます。
「日記は毎日書くから意味があるのではないか?」という考えのもと毎日投稿してます。

YouTubeでも毎日投稿の人と固定日投稿の人がいますよね。
私はジャンル的に毎日投稿の方がいいのかなとフィーリングで思ったのでやってます。

長くなったので、今日はこの辺で終わりにします。
よかったらまた来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?