見出し画像

朝から小鳥の声を聞きながら、厚切りハニートーストを頬張った話。

土曜日の朝、車を走らせること、一時間半。
蒜山にある
森の中の喫茶とお宿 もりくらす 』さんへ。

📍岡山県真庭市蒜山本茅部560-1
🕛 9:00-18:00 [L.O. 17:30]
喫茶 定休日:第2・4日曜日、月曜日(祝日の場合は営業)

ではでは、中へ入っていきましょう。

入り口は、外と直接空間を持つカフェスペース
もりくらすさんは、喫茶だけではなく、一日一組限定の宿泊も営んでいる。
この灯りもオシャレ〜
手前が宿泊、奥が喫茶になっている平屋。
真庭産のCLTパネルが使われているのだそう。
(最近できた蒜山のGREENableは隈研吾設計のCLT建築で有名になってますよね)
木々を目の前にしたカフェスペース
外の空気、鳥の声も聞こえ、店内BGMも程よく聞こえる、この席に決めた!
メニューも豊富🌼迷っちゃうなあ。
手書きのボードはやわらかい雰囲気が出て、温かさが伝わります。

事前にメニューは下調べしてたから、決めていたけれど、
迷う・・・。

ただ、やっぱり『厚切り』ハンターの私にとって、
どうしても、厚切りハニートーストは見逃すことができない・・・。


はい〜、
優勝したのは「厚切りハニートースト」さんでした〜🎉
このトースト越しに広がる木々が、また良い◎
ちゃっかり、バニラアイスも添える😉
朝早く起きて、運転頑張ったし、自分へのご褒美ってことで。
あったかい & つめたい の無限ループへようこそ。
このトーストのあたたかさで、アイスが溶けているところって、目が癒される〜🍃
あと、この小さく切り分けられているところも優しさ感じて好きです。
小さく切り分けてあることで、周りの風景を楽しみながら食を味わうことができたなって思います。

ちょっとお腹いっぱいになったところで、
ハンギングチェアに座って読書することに📚

読みかけのゲルニカ。
鳥の鳴き声が心地よかった。


ちなみに、この敷地全体に、椅子やテーブルがあり、
自然一体となり、時間を過ごせるような工夫が施されている。

点在している椅子やテーブルはヴィンテージが多いのかな?
空間に違和感がない。
ちょっとしたアート
レトロなコップがかわいい🌼
小学校で使われていたような椅子も置いてある。
ヴィンテージのミシン


「ただ、森の中に喫茶店を作る」のではなく、
いかに「共存したスペースとなる」か をとても肌で感じました。
家屋は、地元のCLT木材が使用されており、
また、家具の一つひとつに時間の流れを感じ、
森の中にあっても違和感ひとつない、まさに、自然との一体化。

とても贅沢な時間を過ごせました🍃

こちらこそ、ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?