見出し画像

“ NOT to do ” で充実した時間にする

「しないこと」を考えるのが、いい投資の第一歩。
お金と時間の賢い使い方を考えるとき、
何に使いたいかを考えるよりも、まずは
何に使わないかを決める方が簡単でしょうから。

『僕が考える投資について』松浦弥太郎

● 自分なりに「価値があったな」と満足できる充実した時間とは

最近、休みの日の時間の使い方について考えることが多い。
月曜日になると、
「今週なにをモチベに頑張るか」問題 と
「結局何してたっけ休日」問題 にぶち当たる。

上の一節に出会って、
確かに・・・。
やりたいことはあるけど、それを達成していくより、
重要なのは「何をしないか」を見極めること。

そこで私が思った「しないことリスト」!

🧹 しないこと(=後から無駄だったなと思ってしまうこと)🪣

  • 「ちょっとだけスマホさわろうかな〜」で、30分はスマホに夢中。
    とりあえず時間を潰してしまう・・・。あるある。
     インスタとかツイッター見てると欲しいものも出てくるし、
      最近悩んでいた物欲の根本的な問題はここにアリ。

  • 1日休みを家でダラダラと過ごしてしまう。
    何もしてない〜が日曜の夜ツラくなる。ウっ。
      友達とご飯食べに行ったり、ちょっと遠出する予定を立ててみたり。

  • 「2点買うとお得!」
    お得!に目が走り、ついつい…
      後から、コレって本当に必要だった?となる。
      もっと有意義なお金の使い方があるんじゃないかな、と
      一日おいて、検討する。
       使えるお金が増えれば、休日の行動に自由度が増す。


晴れた日曜日に本読むためだけに寄ったカフェ
デジタルデトックスのための時間🍃


「ちょっとした罪悪感」や
「時間を有意義に使えなかったな」と思うような
惰性や習慣を思いきってやめること。

「しないこと」を意識するだけで、
休日だけでなく、毎日が少しずつ充実してくるかもしれない。


これからのお金と時間の考え方がつまってる本
久しぶりに読んでも学びのある一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?