見出し画像

【ラーメンメモ】こってりらーめん なりたけ 津田沼店

なりたけが千葉駅周辺にあった頃は度々行ってましたが、それ以来はご無沙汰。
コロナ後は一回も行ってないので、
少なくとも5年振り以上でしょうか。

1.アクセス

本日の出発地は、新京成線・新津田沼駅
JR津田沼駅北口側へ向かう。
JR津田沼駅北口からのメインストリートを真っ直ぐ進む。
ローソンがある信号で左に曲がります。
JR津田沼駅より徒歩約6分程度で着きます。

2.メニュー・雰囲気など

なりたけ津田沼店のラインナップ。

訪問日は祝日。
私が店に着いたのは11:30頃で、
席の約2/3は埋まっていましたが、
すぐに席に座ることができました。

客の層としては、ほとんどが男性でした。

食べ終わった11:50頃には席は全部埋まっていて、待ちの列ができていました。

3.みそ具だくさんラーメン

私の認知しているなりたけといえば、油ギトギトで、まろやか。

今回の注文はみそ具だくさんラーメン。

まず、見た目とメニュー名の通り、具が本当にたくさん。
以前は値段を見て躊躇して注文していなかったであろうが、今は値段に躊躇しない。
これも大人になった証なのかな。

そしてお味。
相変わらず油ギトギトなのが伝わってくる。
実は、なりたけのみそらーめんを注文するのが今回が初めてなのだが、
自分が思ったよりも味噌の存在感がしっかりしていて、これがなりたけのみそらーめんなのか、と。

個人的な意見として、なりたけ独特のまろやかさを味わいたい場合、なりたけ初挑戦の場合はしょうゆらーめんの方がお勧めのように感じました。

もちろん、みそらーめんがダメ、というわけではありません。
今回のみそ具だくさんらーめんもなりたけの色が出ていて、満足でした。

さて、こういうこってり系のラーメンに挑戦する気になれるのはあと何年ぐらいだろうか。

それでは。

(なりたけ公式HP)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?