見出し画像

腱板断裂手術日記2

 大雨3日目

 大雨警報の為、この病院の近くの小学校は休校になったらしい。
私の仕事場は大雨の為クローズ。
 
 私が入院する前は、天気予報が毎日大雨だったのになぜか、当日になると晴れていて動画を撮ったりお花のお手入れなどをして 過ごした。
 ところがだ。わたしの入院した日からは、予報は曇りだったのに毎日大雨。
 もう、3日も大雨が続いている。
同部屋の患者さんが、雨だからいつもより痛いと言いながら頑張って自主トレ、リハビリをしている。
 
 私といえば、今、PM3:00
今よ今!
今はどこも痛くないのだ。固定具が丁度良い所にあると、何も痛く無く過ごす事ができる。
O田さんの言う通りだった。凄い。窓の外の雨もスゴイ。


 おはようございます
 
 

am6:00 起床  電気がついて、顔拭く用のタオルが配られる。これは、自分1人で洗顔が出来ない人に配られる物らしい。
 寝ぼけた頭でボーっとしながら、片手で顔を拭く。
私の身体は、やっと痛みが収まってもっと寝ていたい。寝かせてください。という状態だった。

 夜が明ける頃、隣のベッドのO田さんが言うように痛みが治ってきた。ーもじもじ じっとしていられない痛みが無くなってきた。 あ〜  良かった〜
 本当に良かった〜
そしてやっとプシュープシューにも慣れてきた。
 痛みが治まると、ようやく自分で体温調節ができるようになるようで、足先が暖かくなってきた。

 食事は、まだ管だらけだったので卵焼き串刺し、キャベツとにんじんも串刺しで動けない患者への気配りに感激した。

 こちらの病院はリハビリに力を入れている。
手術後1日でもう療法士のPTさんがベッドまで来てリハビリをしてくれる。
肩、肘、手首が硬くならないように、マッサージと関節の曲げ伸ばしをしてくれた。

 昼食  今日はこの病院の33回目の記念日だそうで、お祝いメニューだった。
赤飯、鯛の茶そば蒸し、がんもどきの焚き合わせ、具沢山の味噌汁とデザートにメロン 美味しくいただきました。

 今日は、今夜こそは寝るぞ!
何としてもぐっすり寝るぞ!その為にも昼寝もしないしウトウトもしないで頑張って起きてるんだ!

 大雨警報、避難警報出てる
建物の中にいると風の音しかしない
外は真っ白。雨と風。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?