子育て①

毎日子供と一緒に過ごしていると、ほんの小さな変化を感じることができて楽しい。私はあんま日々の出来事に心を動かされることがないように生活しているのが、子供のことだとすぐ楽しくなっちゃう。

もう首が座って結構経って、抱っこが楽になった。その反面、少しずつ重くなってきて、腕は疲れるね。でも娘が20歳になっても抱っこできるように鍛えておかなきゃ。させてくれないんだろうなぁ。親の手を離れるときのことを想像するだけで泣きたくなる。

最近は「パパ」って発音ができるようになって、もう毎日のようにパパって子供の口から聞けて幸せ。子供がいろんな音を発音できるようになっていくのを日々観察できている。母音はほとんど「あ」と「う」しか発音できないっぽい、子音はpがお気に入りになったっぽい、とかね。どうやらmの音よりも発音が簡単らしい。中々「ママ」には辿り着かないようです。

あと何故か、もちろん支えがいるけど、立ち上がるのが好きで、立たせると笑顔になる。立たせすぎると良くない、とかあるのだろうか?その足で、どこまでも走って行っちゃうのだろうか?

毎日うんちも出るし、まだ熱を出したこともない。多分熱を出したときにはすごく心配しちゃうと思う、きっとそういう日がもうすぐ来るんだろう。それでも、どうかこれからも健やかに育ってくれ。

そして博論がんばれ、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?