カレーの染み

昨日カレーパーチーをして、子供の服にカレーの染みがついた。そして朝、私が鼻血を出してその服に血がほんの少しついた。それを落とそうとしてウタマロ石鹸で落としたろと思ってウタマロで擦ったら、血は落ちたけどカレーの染みが紫色に。化学!と思って調べたら、カレーの染みはアルカリ性のものをつけると赤色になるそう。ウタマロ石鹸は蛍光増白剤が入ってるからカレーの染みが紫になったのだと。

で、結局掃除用の歯ブラシに塩素系洗剤をつけて染みのところをチョンチョンして汚れを落としたわけだけど、これは子供が小学生になった時の自由研究で使えそうだな〜〜〜〜ということでメモしておく。多分こうやってメモしたことすら忘れてしまうだろう。

妙なところでは細部にわたって覚えていたりするけど、肝心なことは忘れてしまうことが多い。中高生の時は全く暗記できなくて苦労したな、というのは嘘で、もはや覚えることを放棄していたから辛かっただけで苦労はしていない。

研究に必要な知識もどこかにちゃんと書き残しておかないとすぐ忘れる。論文としてアウトプットするのは、単純に忘れちゃうから小まめに書く、って意味合いもある。個人的には。

子供の自由研究とか一緒にやるの楽しいんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?