常にうっすら眠い

 子供が生まれて、生活が不規則になった。以前は朝方で、7時半には本を読んでいたけど、そういうルーチンはできなくなった。その代わり、徐々に家で勉強できる環境を整えていることもあって、夜に集中して執筆できるようになってきた。

 子供が生まれて一ヶ月が経って、ようやく何かに取り組むことができるようになった。産後一ヶ月の間、いわゆる産褥期は全ての家事をやっていたので、極々細かい作業しか出来なかったのだが、妻が家事に復帰してくれたおかげで楽になった。今年はたまたま働かなくても生きていける年だったのでこういう生活が出来たが、二度とこの時間は訪れないだろうな。新生児の頃に買い物とちょっとした用事以外ほとんど子供の側を離れることなく過ごせたのはとても運が良くて、幸福だったと思う。

 ちょっと前に「中小企業が育休の必須化に反対している」みたいな話あったけど、今の子育て世代は親が共働きの場合も多いから、里帰り出産や逆に一週間だけ来てもらうとかも難しくなってる。中小企業がたちいかなくなるとか正味どうでもいいから育休は取った方がいい。ところで、たまに経営者目線で労働者の権利の拡大に反対する労働者がいるけどあれはなんなんだろうか。

 ツイッターだと「家事も子供のオムツ替えもしない夫に育休取られても困る」って見るけど、そんな低レベルな人間がいることに驚く。サラリーマンのいいところは、基本的に職場と家が切り離されているところで、育休だったらなんの憂いもなしに家事できるのに。自分は労働する必要がないだけで別に育休ではないから、家事とオムツ替えをしながら勉強のことも忘れられず、幸福を感じながら未来への負債に怯えている。

 だから夜中に子供を寝かせながらパソコンに向かったり本を読んだりしているため、常に眠い。うちの子は最近一旦寝かしつけると妻が朝起きるまで起きないってことが多く大体1-2時に寝る感じなので、自分が寝るのは3時くらいになる。だから朝は9時に起きれば良い方で、少し眠い。金曜なんかは家で酒を飲んだりするから、翌日は昼くらいまで寝てしまう。多分子供が夜すやすやだから「夫が寝てると殺意湧く」ってならないんだろうな。

 そうこうしてると猫が腹を空かせてにゃんにゃん言ってくる。前は一日二回だったのが、最近三回餌を欲しがるようになった。健康のために三回が限度。猫も大事にしなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?