下の子の保育園

もう下の子が一歳になった。早いものです。
我が家は経済的な事情により0歳から保育園に子供を預けている。
上下ともにそうなんだけど、上の子の時は特別研究員、下の子の時は非常勤講師。保育園に預けられるのかなぁ?と思い結構不安だった。

結論から言うと、大丈夫だった。私の住んでいる自治体ではある程度のコマ数(私は申請時で9コマ)を持っていれば、非常勤講師でも保育園の点数は10点になります(できます、が正しいか)。

どういうことかと言うと、各大学の勤務証明書を持って役所に行き、「学校間の移動もあるし、授業準備などで授業時間以外にも働いている分はどうしたらいいか」を聞いたら、「非常勤講師などの役所で実態の掴みづらいものは、勤務証明書に自分でまとめてください」とのことだったんですね。なので、自分で「週40時間」と書くのです。
さすがに週2コマとかでは厳しいかも知れないけど、授業時間が週40時間ある必要はありません。「当てはまる人がそう多くないので要項には書いてませんが」ってことらしいです。他にも、勤務証明書に記載の六ヶ月分の出勤日、給与について、最も多い三ヶ月分を点数にしてる、とか教えてくれた。そうなんだ。

なお、役所の人曰く「お医者さんとかで1日24時間って書いてくる方もいますよ」とのことだった。そんなんアリなのか。
自治体による裁量が大きそうだけど、非常勤講師などの場合は電話で相談した方が話が早いみたい。

上の子も下の子もとくに保活的なことはせず、駅から最も近くて0歳から通わせられる保育園を選んだ(近隣ではもっとも倍率が高い)けど、なんとか入園できた。先生たちも優しいし、感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?