見出し画像

土用終了!その間に私が出来たこと

こんばんは。

昨日で春の土用が終わり、今日は立春です。
切り替わりの今日は気が乱れやすいそうです。
ちょっとしたことでイライラしたり。。。

私も嫌な気持ちになった時は
辻井伸之さんのピアノを聞いて
気持ちを落ち着かせるようにしています。
特に彼のベートーベンソナタ「月光」は
心が浄化されて優しい気持ちになれます。

さて、私が土用期間にやることを5つ挙げたのですが、
結果は以下の通りとなりました。

①働ぎすぎの胃を休める
 →食欲抑えきれず、ずっと胃に負担をかけていました(反省)
  私は常に胃を働かせるブラック企業状態です。

②受信フォルダーの整理(仕事とプライベート両方)
 →これは達成。特に不要なメルマガの
  配信停止をしてスッキリしました。

③書類の整理
 →完璧ではないですが、大分片付きました。

④保険の見直し
 → 不要な保険を解約しました!
  その分、投資や預金に回したいと思います。

⑤猫の爪切り
 →結構、大変でしたけど、なんとか出来ました。

暴飲暴食以外は出来ました(笑)

あとは、気持ちの整理ですね。
不安やモヤモヤなどは徐々に捨てていってます。
これは急には無理ですね。

今日から新しく始めたことは、
・ファイナンシャルプランナーの勉強
 資格取得するつもりはありませんが、
 生活する上で知っていたほうが良いとのことなので
 勉強始めました。

・clubhouse
 登録して招待待ちの状態です。

まだまだ、トライしたことはいっぱいですが、
出来る範囲内でいろいろ やっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?