見出し画像

夫と理解し合えないことをなんとか納得したくて考えたこと

大晦日か!
なんだか今年は全然年末の実感が湧かない。
いつも通り東京の自宅にいるからだろうか?

私より2足くらい早く年末休みに入った夫。
漁に出てアジとサバを私に納品して
単体で地元帰省して
納めるものを次々と納めています。

私は仕事が29日くらいまでかかる中
娘がちょいちょいお熱出して早退コールだったので
夫に要請したりしつつ
娘と2人行った公園で
スマホいじりまくってなんとか仕事納め
自営業ぽくなってきたな←

去年の私とはだいぶ違った、世界の広がった1年だった。

提案を疑問形ですることの破壊力

夫が単体で地元帰省した件について
理解ある仲良い友達には
「今日も彼は自由に1人でお出かけになられました」「私は平常運転で娘と留守番です」
ていう路線で話してウケるネタとなったけど

まず前提が、今年は違う。

「墓参り行ってないから年末俺1人で岡山(夫地元)行ってきていい?」
と確認してきた!!

結婚式(9月)にお義母さんと会えてるので
今年の年末はそこまで孫を会わせることにコミットしなくても良い。
そして、たとえもう行くことに99.9%決めてても
「行ってきていい?」
 ↑
この疑問形が女心には大事なんだよね〜突如私の扱いが上達した模様w
いい?て聞かれたら倫理的に非常識な場所じゃなければ100%いいよって言うよ

思い出しイライラしそうだが遡ってみると

3年前くらいは
👨🏽‍🦱「あ、今日新潟行ってくるから」
 (休日/娘0歳/日々ワンオペ/※プライベート)
・・・突然何しに?w

2年前
地方出張中の👨🏽‍🦱LINE▶︎"やっぱ明日帰るね"
 (娘1歳/日々ワンオペ)
・・・同じこと学生の時親にメールしたことあるな

1年前
👨🏽‍🦱LINE▶︎ "来週、岡山"
 (娘2歳/日々ワンオペ/仕事かプライベートか申告なし)
 ※行ったきり連絡なし

昔の話はまた何かのネタのついでに出そうと思うけど
この、家族できたけど俺は俺ムーブ
からの
最近の夫の言動には感動すら覚える🥹

夫の名誉のために言っておくが
どれも悪気なくやってて変な遊びもしておらず
たまにの大喧嘩での暴言以外は
何不自由なく暮らさせてもらっています。
(じゃあそれくらい多めに見ろ!て言われそうだけど。コミュニケーションに関してのそれとこれは別なんよ)

理解し合えないことの例えを自分のために見つける

この、上記に述べている
家族できたけど俺は俺ムーブ
然り
当時様々な理解し難いことが多方面に散らばっており

この人は私の知っている文化の違う人間なんだ
と毎回自分に言い聞かせていた。

過去に私は
あまりにも夫のことが理解できないので、
どういう例えでいったら
理解し合えないんだと自分が納得できるか
本気で考えてたことがある。

今はメンタル下僕気味じゃなくなって
気分転換も上手くできたり
1人で出かけさせてもらったり
推しにワクワクしたりと
かなり私側の状況は変わったが

それでもやはり他人同士のため
は? とか え? とか思うことはあるわけで
そんなときにいつも思い出すようにしてる。

夫がゾウ🐘
私がキリン
🦒
単体で同じ敷地内にいる
🌳🐘🦒🌳

違う動物なんだ
視線が広がる先も
戦闘能力も
食べたいものも違うんだ
とおわかりいただけるだろうか。

同じ人間という動物で
性別だけ違うというのは厄介。
やはり見た目が人間という同じカテゴリーな上に
やはり「この人が好き!」というとこを通ってから今になってるから、
なんか知らんけども
元々は全くの他人なのに
わかってるよね?という共通認識を強いがち。

過去に夫のことを
他の星から来た日本語が通じる人
と思うようにしてた時期もあったけど、
やっぱ見た目が同じ人間で
好きであることが相まると
やはり自分と共通認識であるだろうっていうのを期待してしまうんよな。

1番身近で好きな他人
て、秀逸だよね。

でもなんか🐘と🦒を頭の片隅に置いておくと
何かの折に
「でもあいつ🐘だから私🦒のことは今理解できないんやろな...」
てなんか少し良い意味で諦められたりする。

みなさんもぜひ何か合う動物を見つけてみてください。
ポイントは肉食獣と草食獣の組み合わせにしないこと🦓🐅

今年も1年仕事に家事に子どもにと色々おつかれさまでした


年末年始、いつもより家族全員揃って夫とも一緒の時間が増えるときっと中には
早く仕事始まらんかな、って思うこともあるだろう

最近は何か起こっても話が完結したらネタに昇華するなと思ってやってる😌
昔みたいな大きなネタは起きにくくなってきたけど(平和)
日々小ネタを集めていきたいと思いますw

夫は1人で地元に帰って友達と楽しく過ごせたんだろうか?
1人で帰省して友達と飲んで朝帰りするとか絶対楽しいよね
今年の私は仕事も気持ちも忙しくなったので
良い意味で夫への関心が薄れてきたのと
夫の楽しみを願えるようになったのも2023年の成長です。

大人だけで酒飲んでカラオケ行きたいな〜🤤
良いお年を迎えましょう!🎍🌊🌅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?