見出し画像

読めない

ネクタイコーヒーは土日の休みがあれば完全に日曜日の方が忙しい。
この事実が私たちは不思議でしかたない。

私たちは今までシフト制で働いていたから土日も平日も関係なく休みがあった生活をしてきた。
なのでカレンダー通りに働いている人たちの生活リズムというのはわからないのだけど土日は一般的にみなさん2日間とも休みなのではないの?

とりあえず土曜日よりも日曜日の方が格段にお客さんの来店が多い。
土曜日にも出勤してる人が多いのかな〜。
今日は土曜日やし忙しくなるかも!?とか思って一応身構えるので拍子抜けしてしまう。

観光で来られているらしきお客さんでさえも日曜日に来ることが多い。
あ、今考えたけど土曜に来て1泊した次の日の朝にモーニングで来るのかな。

日曜日の方が来店が多い…というか土曜日が暇な日もある。
でもそういうときはたいてい次の日の日曜日がすごく忙しい…
とかなんとか言っていたら土曜日がめちゃくちゃ忙しかったりする。
読めませんね。


読めない…と言うとドリンクの注文もまぁ読めない。

エスプレッソ系が多く出るのでエスプレッソに使うブラジルの豆を夫がたくさん焙煎したり、ラテなどに使うために牛乳を多く買い込んだりするのだが、次の週になるとドリップが多く出たりする。
ブラジルたくさん焼いたんやけどなぁ…となる。

私も私で今日は甘いものをたくさん仕込みましたよ!って日に限って朝が忙しくてモーニングが多く出る。
昼に期待するがクロックムッシュが多く出たりする。
そういう時に限って菓子のテイクアウト需要もない。

逆に今日は菓子あまりそうだな〜と思って少なめに用意すると朝から菓子ばっかり出る。
おやつの時間に出す甘いものが全然ないこともしばしば。
お客さんには申し訳ないけど廃棄するよりはマシかな。


お客さんに注文をもらってるのに用意ができてなくて出せない状況と用意をたくさんしてしまったあまり廃棄しなくてはいけない状況。

このどちらをとるかの葛藤は店をやる限り一生続くのだろうなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?