見出し画像

Googleレビュー

Googleのレビューは見ないことにしている。
良い評価とわかっていたとしても見ない。


Googleのレビューはなんか怖い。
そもそも何のためにあるのかなぁ。
Googleがユーザーに使ってほしい使い方がたぶんあるのだろうとは思うけど、結局店や人を中傷する場になってる気がする。
どの店の低評価のレビューにも店にもっと良くなってほしいという思いが込められてるものは少ない。

見たら悲しくなる。残念に思う。
友人の店の低評価のレビューとか見ると怒る。

感情がいろいろ振り回されて見てたら疲れるんだよなぁ、Googleのレビュー。


なにか伝えたいならインスタのコメントやらDMの方がありがたいです。

Googleレビューは良い意見も悪い意見も私たちではなくてみんなに向けられる掲示板みたいな感じやし…
あ、そう思うとやっぱり店側は見なくても良いのかも(笑)

でもインスタはなんとなく人と対面で話してる気がする。
自分に向けて話してくれてる気がする。


ということで、Googleでせっかく良い評価をくださってる方がいらっしゃるかもしれませんが見ていません。

ごめんなさい。

まぁ、Googleレビューを見ないようにしているお店はちょこちょこある。
私もどこそこのお店がGoogleレビューを読んで一喜一憂するのが疲れたから見ないようにしたと話してたのを聞いてやめることにした。

それでいいよね…
ネットって便利やけど自分の思いをなんでも表現して広められるから。
時に言葉はナイフやから。

目の前のお客さんの声を聞いていきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?