見出し画像

父の日ギフト企画

壬生の菓子屋・アンフルネさんと、同じく壬生の花屋・草花園さんが母の日ギフトでクッキー缶と花束をセットにしたギフトを企画されていた。


うわ、母の日かー!と正直面食らった。
私たちはオープンして数ヶ月はそういう行事ごとをすっかり忘れていて、母の日はもちろんバレンタインもホワイトデーもなーんにもできなかった。
けど父の日はギフトをやるかと夫が言い出した。

どういう流れか忘れたけど草花園さんの力を貸してもらおうという話になった。
たぶんアンフルネさんとの母の日コラボから便乗して考えたとかそんな感じだったと思う。


なんとなく当初私は、いいんじゃないー?と言いつつ少し反対気味だった。
父の日にお花って需要あるのか?
草花園さんにメリットってあるのか?
手間ばっかりかけさせるんではないか?など。

なので私らからオファーしたけど草花園さんにはこんな風にあんな風にして迷惑かけないようにします!的な文章を夫と2人で考えてLINEかDMかなんかで送った。
そんな堅苦しい仲ではないと思ってるけどお互い自営業やし夫婦2人しかいない小さなお店やし、忙しくなればなるほど2人しかいない店は負担がかかる。
私はちょっと気を遣いたかった。


それでもオファーを快く受け入れてくださったことはありがたいな〜と思っている。

草花園さんの考えてることはとりあえずおいといて、これはきっと応援されていると感じた。
コラボギフトってちょっと限定感があって目を引く商品だし宣伝しまくって売り出しやすいし、購入してもらえたらこれをきっかけにうちのコーヒーをコーヒー好きのお父さん世代に飲んでもらえる。
うちばっかりにメリットがあるんじゃないの?やらせてもらっていいんやろうか…と私は不安だったけど、草花園さんからも夫からも「なんでもとりあえずやってみよう!」のような意気込みを感じたし、そうやねーやってみよう!と私も気持ちを切り替えた。

うん、何度も言うが私が1人で勝手に考えてることなんやけどな…
考えすぎてしまうところがいつもたまにダメね。


結局手間をかけさせたくないとか言いつつ草花園さんにはかなり助けられて、あれしろこれしろという指示に夫がついていってる状況だった気がする。
出される課題をこなしていくみたいな。
ギフトやコラボ商品ってこうやって売り出していくんやでとか、注文してくださったお客さんにはこうやって対応するんやでってことを一から十まで教えてもらったって夫が言ってたかな。

ちょうどその頃、子を授かったために私が大いに体調を崩してしまって私はあまり父の日ギフトに携われず夫だけに任せてしまったのは少し悔しい。

そんなこともあって裏話はあまり詳しく書けません。


なのですが、この父の日ギフトについてブログを書こうと思った理由は、やる気はめちゃくちゃあるものの初めてのことでわからないこともあり、発案者はこちらだから引っ張っていかないといけないところをオファーした自営業の先輩が頼もしくサポートしてくれてめちゃくちゃ助けてもらえたのがすごくありがたかった…!ということを記録しておきたかった。

私たちは今はお客さんのために働いているけど、いつか横の繋がりができたときに助けを求める人たちの役に立つことができたらいいねと夫と話すきっかけにもなった。

結果、注文も入ったしギフトも発送できた。
お客さんからも良い反応をいただけて私の心配も杞憂に終わった。
よかったよかった。
草花園さん、注文してくださったお客さん方、ありがとうございました。

私たちにとったら草花園の2人はお酒好きでお喋り好きのいつもおもろいオトンとオカンなんやけど(笑)
いつだって人を助けたいと思ってるし柔らかい雰囲気持ってるけどパッション熱い人たちなんだよなー。

めっちゃ尊敬してるぜ!
みなさん、京都で花ならぜひ草花園へ。
今後ともお付き合いよろしくお願いしまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?