見出し画像

妊婦と自営業

この春にこっそりと第一子を授かりました。
私、母になる。夫、父になる。
いえーい。
予定は未定ですが。 


前の会社で正社員をしている間に産休育休を取らせてもらった方が家計的に良いのかな?とか、いやでも産休入るまでの勤務いけるのかな?しんどいのかな?とか、いろいろと考えていたけど結果妊娠せず。

そうこうしていたら店が見つかり会社を退職。

店をオープンしてからもいつか子ができたらいいな〜と夫も私も考えていて、よっしゃ、もうこの際自営業で妊娠して産休育休がなくても生きていけるってことを体張って証明してやろうやないかい、自営業で子がいるお店もたくさんあるけど実際どんなんなんや?ってところをいつか妊娠した時に完全レポして疑問を解消してやろうやないかい、よしやろう、まぁいつか子ができた時にね〜〜などと思っていた矢先に子が腹にやってきた。


妊娠して1番のダメージは食の好みが変わったこと。
コーヒーが飲みたくなくなった(笑)
致命的。

今までコーヒーのことをずっと勉強してきて数年間この仕事を続けてきたのに香りだけで無理になった。
飲めなくなったので夫との味のディスカッションもできなくなった。
私はコーヒーをかなりガブガブ飲むタイプで1日3杯くらい毎日飲んでいたのだけど…こんなことになるとは思わなくて途方に暮れた。
淹れることはできたけど。


さらに、つわりというもんは私の場合散々だった。

今はマシだけど何分か経ったら立っていられないほど気持ち悪くなるということがしょっちゅうあった。

でもちょっと休んだら回復した!いける!となってまた働く。
でも働いたらまた気持ち悪さがやってきて数時間ほど寝る。
働く。座る。働く。寝る。
そんな日々が続いた。

動くときは動くけどお客さんとの会話はしんどかった。
話したい常連さんが来ても相手は夫に任せたし、うわーこの人面白そうってお客さんが来ても話しかけられずに終わった。
また途方に暮れる。


会社に属してる時だったら私の性格上しんどくても絶対無理をしてしまうと思った。
みんなに迷惑をかけてしまうし後輩も歳下もたくさんいるしそんな子たちに気を遣わせてはいかんとなったやろうなーと。

でも自営業だったら迷惑をかけるのは夫だから私が気持ち悪くて倒れようが自分の子のことであるから他人事ではないし、それでも罪悪感で死にたくなったけど(笑)夫なら任せて良いと思えた。夫も頻繁に寝に行けと言ってくれたし。
これは家族経営の自営業の特権かな。


さらにうちの店舗は2階の物置があるのがデカかった。
この春は少なくとも毎日2時間は2階で寝ていたなぁ。

前職の職場にはもちろんそんな寝れる場所はないしバリバリ動き回る仕事だったからもし今でも働いてたら…と思うとゾッとする。


私が休む間はもちろん夫が全て仕事をこなし、営業が終わってから休む間もなく閉め作業を1人で終わらせ、帰ってから自分と私の食事の準備をして洗い物して洗濯物して…いやー、夫本当によくやったよね(笑)
大感謝。

もちろん正社員の間に妊娠したらそれはそれで良かったと思えることもたくさんあったかもしれない。
でも夫には大変申し訳ないけど私は会社を辞めて自営業をスタートさせてから妊娠してつわり期間を乗り越えられて本当に良かったと思っている。
いくら優しすぎる前職のカフェのメンバーたち(みんなほんま怖いくらい良い人たちやねん!)でも気を遣わせてしまうのも気を遣うのも絶対しんどかっただろうな。
私みたいなコロコロ体調変わるようなパターンのやつは特に。
でも夫にはそこまで気を遣わず休んだり働いたり自由にさせてもらって家族で乗り越えたって感じがする。

腹の中の子も頑張ったよね!
知らんけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?