見出し画像

人間とは

本当に不思議。
見られているのかなぁと思う。


私らの店はめっちゃ忙しいときとめっちゃ空いてるときの差が激しい。

今まで数十分もノーゲストやったのに急に満席になったりする。
そういう時に限って続々とお客さんが押し寄せて入れなかった人は結局帰ってもらうことになる。
なんでもうちょっと早く来なかったのー!?と言いたいのだがそんなことは誰も知らんので飲み込む。


急に満席になって数組お客さんを帰してしまったのに席を埋めたお客さんがみんな帰るとまたしばらくノーゲストで静かになる。
一体なんなのよ。
商売あがったりである。


どこかの記事でも書いたが仕込みが全然できていない時に限ってお客さんが殺到する。
逆にめっちゃ仕込んで準備万端!って時に限って閑古鳥が鳴く。

夫が暇だからと焙煎したコーヒーのテイストチェックのカッピングを始めるとお客さんが続々と来る。
お客さんが来ないから今のうちにどちらか一方が昼ごはんを食べようとしたら途端に満席になったりして昼休憩をとろうとしてた者が加勢する。
ごはんが冷める。

どこかで見てんのかな?って思う。


夫が焙煎する日は私がワンオペでまわすことになる。
とはいえ、焙煎も数時間で終わるしあまりにも店が忙しくなれば焙煎を止めて手伝ってくれる。

土日は忙しいので焙煎は基本月曜と火曜にやってもらっていた。
だが、ここ最近月曜日が毎週忙しい。
月曜は忙しいから他の曜日に焙煎しない?と提案して実践する。

そういう時に限って月曜はめっちゃ暇である。

その時点で察する。
なんか明日夫が焙煎してる時間、めっちゃ忙しくなる気がする。
明日火曜日は比較的スローで1人でまわせるくらいやけど絶対忙しくなる…もうわかってる。

そして翌日の火曜。
夫が焙煎する。
案の定1人でまわすのはタフなくらいお客さんがあれよあれよと来店されて忙しくなる。
わかってましたよって。
ちょっと悔しいのでタフやけど1人で店をまわす(笑)
お客さんには待たせてしまって申し訳ないけど。


人間とは不思議だなぁと本当によく思う。

人ってみんな違う人と思ってはいるものの芯の部分は…上手く説明できないけどみんな一緒で不思議と考えることや動き出すときは同じなんだなぁと思う。

人間の野生的本能っていうのかな。
潜在的にあるテンポなのかな。

そういうことまで考えてしまいます、自営業。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?