見出し画像

スモールスタート

先日、Googleで「ネクタイコーヒー」をエゴサーチしたらこちらのブログが結構上位に出てきました。

見てくださっている方といいね(noteはスキやっけ?)をしてくださっている方が多いからなのかなー。
よくわからないけどそのおかげだったらありがたい話です。


前回の投稿でナポリタンについて書いた。

思い返せば私は開店前に炊飯器が欲しいと言っていた。
コーヒーだけじゃ生きていけるだけの売り上げは取れない、なにかフードメニューを加えないといけないと夫がよく話していたので定食などのご飯メニューはどうだろうと。
私も夫も料理が好きだからできるだろうし、近所の方々にも需要があるだろうと思った。

それを夫にめちゃくちゃ反対された。

いや、モクレンでみんなワンオペでも美味しいご飯出してる人たちがいっぱいいるし私らにもできるよーと反論したけど、当時の私らの合言葉は「スモールスタート」とか「スロースタート」とかだった。
できることからゆっくりやっていこう。
最初は小さく始めて、できると思ったら新しいことをやっていく。

たしかに炊飯器を買うことはコスト的にもリスキーだったし経済面は夫の方が断然よくわかってる。
そんな焦ってやることでもないかと思って従った。


そしてオープンして今。

定食なんてやってらんねぇ…無理だわ…が本音です。
簡単だったナポリタンでさえやめた。

モーニングや甘いものの仕込みでいっぱいいっぱいというのもあるし、うちの近くには大人気の食堂があるし昼は勝てないでしょう。
朝とお茶の時間で勝負しよう…と定食作りたい欲が落ち着いた。


そう思えばうちはどんなものもスモールスタートだな。

焙煎機もエスプレッソマシンも小さいものやし、メニューもオープンのときは少なかったけどお客さんの声や反応を取り入れて徐々に増やしてきたし。
グッズも最初何もなかったのを少しずつ増やしてきている。

そうそう、夫は堅実だった。
慎重にコツコツと努力するタイプ。

慎重派の夫と行動派の私で私ら夫婦は成り立っているのです。
突っ走る私を夫が論理的に制止し、優柔不断になる夫を横目に私が素早く夫の手を取り飛び込む。
我ながら良いコンビだよなと思う。
今回も炊飯器を買いたい猪突猛進の私を止めてくれたのだ。


そんな感じで定食は今のところやらなくて大正解だった。

2人ではできることにも限りがある。
何より疲労が取れない。
一般的な会社員と同じくらいの労働やと思うんやけど2人とも体力がないせいか営業後はヘトヘトに疲れる。

今のメニューの仕込みと1日の営業といろんな雑務やら焙煎やら合わせてこれだけ疲れているんやから、プラスするなら何かをマイナスしなくちゃ。

バランスよく働きたい。
世のため人のために喫茶を営業したいと思うけど頑張りすぎたくもない。
仕事は好きやけどプライベートも充実させたい。
そんな思いで生きてます。
ご理解くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?